2003/01/10

世界初(?)のMMORCG、ベータテスト開始

© 2004 GENKI CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 1月9日、遂に史上初のMMORCG(多人数参加型レーシングゲーム)・『首都高バトルOnline』のオープンベータテストが開始したので早速プレイしてみた。

 システムは家庭用の『首都高バトル』シリーズ同様、ゲーム上の首都高を走っているプレイヤー(NPC含む)にタイマン勝負を挑んで賞金を稼ぎ、そのお金でパワーアップをしていくという、まさにネットゲームには適したネタ(笑)ではある。走行中でもチャットが可能で、その際は自車が自動走行になる。

 だが実際にプレイしてみると、ベータテスト中な事もあってか、通信処理が上手くいっていない様で、通常走行時やバトル中に他車がワープしたり壁に突っ込んでしまったり、バトル突入のデモ時に相手プレイヤーとの同期に失敗して無効試合になってしまいゲームにならなかったりと、まだまだこれからといった感じ。それにタイトル通り首都高をグルグル廻っているだけなので、これではあまりにも単調で飽きが早そうなのが最大の欠点である。できれば日本全国の高速道路を用意してレースができれば最高に盛り上がると思うんだが、そんなの無理だわな(それでは『首都高バトル』じゃなくなるし)。

<関連サイト>
『首都高バトルOnline』 公式サイト

(2004年11月27日 記事修正)
(2005年9月22日 記事修正)
(2017年4月29日 記事修正)
(2020年12月20日 記事修正)
(2022年12月4日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - ひとこと]