2003/01/03

PC-Engineメモリーズ - 『CAL II』

『CAL II』
SUPER CD-ROM2 / 1993年3月31日発売 / NECアベニュー

 私が初めて買った、現在でいう所謂ギャルゲーである。パッケージが少女漫画チックで買うのにすごく緊張した思い出がある(今となってはなんでそんな事で緊張したのか…坊やだったからさ)。
 当時流れたCMでのフローリアン(PC-98版画面写真3枚目の妖精)に惚れ、さらに当時大好きだった声優・國府田マリ子が出ている(キャロル役)という理由で買った。
 元はx68000とPC-98で発売された18禁ゲームだが、当然ながらPC-Engine版では原作にあったエッチシーンは勿論の事、一部設定やキャラクターがカットされたり、それに伴い少々アレンジされたエピソードもあって、原作でおかしかった箇所を修正した代わりに、逆にアレンジした部分がまた不整合を起こしていたりするのだが、アニメーションシーンの追加やビジュアルのリファインも一部されており、ゲーム画面は寂しいがストーリーはそれなりに楽しめる佳作だと思う。
 第1作目がPC-Engineで発売されなかった事は少し残念ではあるが、尤も第1作目は大した内容でもなく(まあ凡作エロゲーといったところか)、今作『II』でも繋がりは殆ど無いといえば無いのだが、続編である『CAL III ~完結編~』では1作目のキャラも絡んでくるだけに少し惜しかった。まぁPC-Engine版『CAL III』でもそこはフォロー…と言うか誤魔化されているが。

    
© 1993 NEC Avenue, Ltd. LICENSED BY BIRDY SOFT
   
原作のPC-98版
© 1991 BIRDY SOFT

CAL II

  • メーカー:NECアベニュー
  • 発売日:1993/03/31
  • 対応機種:PC-Engine SUPER CD-ROM2
 

(2009年9月4日 記事加筆修正)
(2022年12月2日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - トップページネタ]