2014/07/17

Microsoft Surface 3 Pro がやってきた!

 買っちゃいましたよ!Surface Pro 3!

 昨年、泊まり出張時の相方として急遽調達した HP Pavilion Sleekbook 15-b102TU は、コストパフォーマンスは良かったが15.6インチはデカくて重量あるし持ち運びにはちとしんどい。なので今時流行りのWindowsタブレットにしてみようと思い立ったのだが、手頃な値段は良いがAtomではちょっと不安だし、AMDのAPUは問題外かな。…だったらそんなヘタなタブレット買うより Surface買うのが賢明でしょと思い立った矢先に3代目が発表になったので、日本での予約開始と同時に衝動的に予約してしまった。

 という事で久々に恒例のベンチマーク祭り!


▲ HP Pavilion Sleekbook 15-b102TUと並べてみた。

2014/04/27

M3 2014春

 今回も例によってM3に行って散々買って来た。旧譜も混じっているがとりあえず55枚。
 にわかで音楽の事なんざ殆ど分かっていないクセに、視聴して良さ気なモノをどんどん購入候補に入れていくもんだから、毎回毎回購入枚数が増えてきて、我ながらちょっと泣きたくなってきてますが。

 とか言いつつ、これからまた取りこぼしたCDを通販でぼちぼち買っていこうと思います。

 

<関連サイト>
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

2014/04/06

ステアリングコントローラーが欲しい

 ここの所なんかまたステアリングコントローラー(所謂ハンドルコントローラー・ハンコン)が欲しくなって来た。

 所持していればゲームがとても楽しくなるが、一番大きくて邪魔になって買い難いゲームコントローラーっておそらくステアリングコントローラーだと思うが、過去にMicrosoft SideWinder Force Feedback Wheelとか、Dreamcast純正のレーシングコントローラやらXbox純正の360 Modena Racing Wheelを購入したが、得てして設置場所に困るわ、使わない時には邪魔になるだけだわで結局押し入れの奥でホコリ被って眠らせたままいつしか廃棄処分されていった。でもレースゲームが楽しくなってくるとまた欲しくなったりする訳ですよ。…んで結局邪魔になって…の繰り返し。

 初代PlayStation発売と同時に颯爽と登場し、その後どこも真似できない真似してくれない伝説のコントローラー・ネジコン並みのコンパクトで手頃なモノは無いものかと探してみたのだが、こんなにモノが溢れて便利な時代になったのにこれがまた見つからない。
 とりあえずRaceRoom OnlineStoreで扱っている"RR – Driving Controller"というデュアルショックを改造しただけのようなコンパクトで手軽なステアリングコントローラーを見つけたのだが、どうやら国内では売っている店が無いようなのであっさり断念。次にワイヤレスのSteelSeries SRW-S1 Steering Wheelとか、Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイールを考えたが、どちらも耐久性やらボタン構成やら長所短所があるようなので却下。
 つまりはよくあるステアリングコントローラーしか無い訳で…と候補にしたのはThrustmaster Ferrari Wireless GT Cockpit 430 Scuderia Edition。Thrustmasterといえば馴染みのフェラーリをモチーフにしたデザインとかカッコイイのだが、できればフォースフィードバックに対応しているのが欲しいので却下。
 んで結局最後は、色々な意味で手頃なLogicoolのDriving Force GTもしくはG27 Racing Wheelに行き付いてしまう。どちらにしろステアリングコントローラ用の設置スタンドも用意して…で、トータルすると結構な出費になる訳で…うーむ…うずうず。

 レーシングコクピットが理想だけど流石にこれは無理だね。


▲ ナムコが発売した伝説のステアリングコントローラー・ネジコン。写真は改良・廉価版のブラックネジコン。……え?ジョグコン?なんだそりゃ!?(コラ)

▲ RR – Driving Controller。有線版と無線版があり、無線版はPS3でも使用可。なんで日本で売ってないの!…このテのコンパクトなステアリングコントローラーってそんなに需要無いのか…?

▲ Microsoft SideWinder Force Feedback Wheel。使わない時にはすこぶる邪魔なカタマリと化すけど、フォースフィードバックもあって楽しかったなぁ。

▲ Thrustmaster Ferrari Wireless GT Cockpit 430 Scuderia Edition。折り畳んで収納も楽チン。見た目もフェラーリでカッコイイ!んだけどね…。

▲ RaceRoom OnlineStoreにあるレーシングコクピットキット。レースゲームマニアには憧れの環境。

SteelSeries SIMRACEWAY SRW-S1 Steering Wheel

  • メーカー:SteelSeries
  • 発売日:2012/02/10
 

Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール

  • メーカー:マイクロソフト
  • 発売日:2011/10/13
 

Xbox 360 ワイヤレス レーシング ホイール

  • メーカー:マイクロソフト
  • 発売日:2007/05/24
 

ロジクール ドライビングフォース GT (LPRC-14500)

  • メーカー:ロジクール
  • 発売日:2010/11/25
 

レーシングコントローラ DC

  • メーカー:セガ
  • 発売日:1999/01/28
 

360 Modena Racing Wheel

  • メーカー:ギルモ
  • 発売日:2002/02/22
 

<関連サイト>
RR DC – Driving Controller (RaceRoom OnlineStore (RaceRoom Entertainment AG))
Thrustmaster
株式会社 ロジクール
“折りたたみ可能”なレースゲーム用コックピット「AP2 Foldable Racing Wheel Stand」レビュー (4Gamer.net)

(2014年4月14日 記事修正)
(2020年12月11日 記事修正)

2014/04/03

これは酷いタイトル(笑)


▲ 日本語版タイトル画面
 
▲ 本来のタイトル画面とゲーム画面。Unreal Engine 3が泣いているぜ…(?)。
© Bitbox S.L. 2014. All rights reserved. Tragnarion Studios is a trademark of Bitbox S.L.

<関連サイト>
「こだま分隊」など独特な翻訳で話題となった『Scourge: Outbreak』がSteamでリリース (Game*Spark)
『Scourge: Outbreak』 公式サイト

(2014年4月7日 記事修正)

2014/04/01

radiko.jpプレミアム

 今日から始まった"radiko.jpプレミアム"。勿論速攻で課金登録しましたよ。
 アンダーグラウンドな話だけども、その新システムへの煽り(?)で"Radika"が使用不能になっていて早朝に大慌てしたけども…。

 思い返せば、ラジオ大阪の『國府田マリ子のGAME MUSEUM』が聴きたくてループアンテナも買って頑張ったけど雑音だらけでほぼ聞き取れず辟易とした中学生の頃とか、垣花正氏と“ナレーターのお姉さん”の掛け合いが好きだった『HOT'n HOT お気に入りに追加!』真の最終回(番外編)の存在を知らずに後日悔し涙を流した20代中盤のあの頃とか、……まぁそれはともかく、雑音まみれから解放されFM放送ばりのクリアな音声で、しかもパソコンで聴けるだけでもradiko様さまだったけども、更にそこへ全国のラジオが聴けるようになったという、遂にラジオ生活もここまで来たか!(過去にもP2Pな動画配信ソフトを使ってアンダーグラウンドに聴くといった方法も一応あったけど、まあそれは置いておいて)…ってもう遅いわ!難聴(雑音)問題に関しては今後FM放送波でもAMラジオ局の放送するなんで噂もあるけども20年遅いわ!

 とりあえず、今までエリア外で聴きたくても聴けなかった番組を聴いていこうと思うが、既に開発停止してしまった"Radika"ではエリア外聴取も録音もできないからブラウザから頑張って聴こうと思うけどね。

<関連サイト>
radiko.jp
國府田マリ子のGM
HOT'n HOT お気に入りに追加! (Wikipedia)
総務省、FM波でAMラジオを中継するための規制緩和へ。災害/難聴取対策にFMを活用 (AV Watch)

(2014年4月10日 記事修正)

2014/03/15

工場休業

 勤めている工場が改装工事の為に、今日からおよそ2ヶ月の間休業に入った。
 その間どこに出稼ぎに行こうかやきもきしている周りの連中を横目に、ようやく積みゲーやら積み音楽CDやら積みプラモとか部屋に溜まったモノたちをのんびり消化できる時間ができたと喜ぶ私であった。