1994/06/05

'94東京おもちゃショー リポート

 ――それは、おもちゃショー開催日より2週間前。『佐竹雅昭の覇王塾』放送後のCMだった。

▲ 当時の國府田マリ子嬢近影。

キャラララァン…!(注1)
「ツインビーパラダァイス!!」

 お、何だ何だ?
「こんばんわ、國府田マリ子です。今度『ツインビーパラダイス』の公開イベントを行います。場所は“'94東京おもちゃショー”のコナミブースです。パーソナリティはもちろん私、國府田マリ子です。みんな来てねー!」
 え?東京おもちゃショーで?確か、幕張メッセだよな。ここから近いではないか!!よっしゃぁ!行くぜ!!

 やってきました幕張メッセ!!
 いやぁ凄い!!何が凄いって、1時間も前からすっげぇ並んでる!!(注2)まぁ、初めての事だったからな。今じゃあもう慣れたけど。
 さて、並び始めてから数分経過。午前9時の開場まであと4秒。 …プッ…プッ…プッ…プーッ!(注3)9時だ9時!…って、まだ入れないのかよ!

 ――イライラしつつ開場から18分経過。会場の中からどこかのブースのスタッフらしき人物が出てきて、何か書かれたベニヤ板のようなものを持ち、行列へ見せ始めた。なになに?

『林原めぐみトークショー整理券配布終了』(注4)

 おいおいおい!!まだ全員入ってねーじゃねぇかよ!なんとわずか開場18分で…恐るべし!!(注5)
 それから2分後、ようやく中に入る事ができた。よぉし!コナミブースへレッツ&ゴー!!(注6)
 コナミブース到着…うげぇ!凄い人だかり!!何と、行列の先頭集団の1割以上の人々がコレ目当てだった!(注7)ま、僕はなんとかステージが見える位置を確保できたから良かったけどね……その時は。

▲ コナミブースに集まったBeeメイツ達(フラッシュ焚かなかったので非常に見辛くてゴメン)。

▲ 手に持っているのが『パワプロ』ゲームの参加賞・パステルのポケットティッシュ(見えなくてゴメン)。

 肝心のイベント開催は午後2時。他のブースを見て廻りたかったけど、今ここを離れたらもうマリ姉の顔は見れなくなるだろうと思い、ずっとその場に待機する事にした。
 ま、そのイベントまでの間、何回か『実況!パワフルプロ野球'94』のゲーム大会をやってたから退屈はしなかったけど。
 その大会は、まず司会者とジャンケンをして、最後に勝ち残った人がステージに上がり、『パワプロ』ゲーム内でコナミのスタッフが投げたボールを打てばいいというもの。ヒットだったらコナミのコードレスコントローラが貰え、アウトだと『ツインビー』パステルのイラスト付きポケットティッシュが貰える。僕はどっちかって言うとパステルのポケットティッシュが欲しかった。ま、僕は出場できなかったけど。
 出場者の中には当然Beeメイツもいた。持っていた鞄にBeeベルを付けていたんですぐに判った。
「そのベルは何ですか?」と司会者。
「Beeベルです!!」そして、Beeメイツのそいつが開場に「合言葉は?」と振る。
「Bee!!!!!!!」
 会場内が盛り上がる。もちろん僕も叫んだ。気持ちいい!!なんかいいね、こういうの。ちなみに、ここらへんのワードがわからない人は、『ママレード・ボーイ』イベントの回を参照してくれ。
 …が、そういうイベントの間にも、コナミブースの周りにはどんどん人が集まり、それを押さえる為にコナミのスタッフも大忙しのようだった。

 例のイベント開始まで、あと30分後に迫った時。
 ちょっと喉が渇いたんで、ジュースと買いに行こうかな…と、僕はその場を立った。隣にいた女性も、自分の鞄をその場に置いて出て行った。僕も自分のリュックサックを同じようにしておいた。
 で、開場外の自販機の前までやってきた。 僕の前には親父がジュースを買おうとお金を入れるところだった。
 まず1,000円札を入れた。…ガコン。缶が出てきて、それを取り出した。釣り銭コックをひねり、釣り銭を取り出す。
 じゃあ僕は……って、おい!親父はまた110円入れてジュースを買おうとしている!で、また110円入れてジュースを買う。それを3回繰り返した。おいおい!なんで110円ずつ金を入れて買うんだよ!!
 …やっと終わって僕の番。あーあ、すっげータイムロスだな…と思いつつペプシコーラを買い、コナミブースの自分の場所に戻ろうとすると……ゲッ!僕の場所が無い!!
 さっきまで僕がいた場所には、メガネ野郎がチャッカリ座ってやがった!!しかも、置いておいたリュックサックは隅にどかされていた。しかも!僕の隣に座っていたあの女性はきちんと元の場所で座っていた。ちっくしょー!!でも、小心者なので文句も言えなかった(注8)し、どう見ても割り込んで行って元の場所へ戻る事もできそうになかった……。
 仕方なく近くの人溜まりの外側に陣取るが、そこは『パワプロ』のイベントで使用したモニターが遮っていて、ステージが見えない!!帰ろうにもリュックサックが置きっ放しなので帰れない(注9)

▲ 予想以上の人だかりに段々収拾がつかなくなり、焦るスタッフ達。

▲ 遂にはおたっきぃ佐々木氏(頭下げてる人)がお願いする始末(暗くてゴメン)。

 そして、イベント開始予定時間の午後2時になった…が、イベントは始まらない。コナミブース周辺の通路にも野次馬がたかりすぎてしまって超混雑してしまった為だ。
 …10分経過。一向に混雑が解消されない。…と、遂におたっきぃ佐々木氏(注10)がステージに登場した。
「お願いします!!イベントをやらせて下さい!!!!」
 ……だが、そんなスタッフや僕達の願いも空しくイベントは中止となってしまった………が、落胆する僕に奇跡が起こった。

 スタッフが中止の説明をした後、
「では最後に、國府田さんからのメッセージをお聞き下さい」と言ったのだ。
 何!?じゃあ控え室にマリ姉がいるのか!?(注11)し・か・も!!今、僕が座っている場所は、その控え室出口の前なのだ!!
 …ドキドキしながら控え室を覗いてみる………あっ!!いた!!!!本物のマリ姉だ!!!!!!!!
 作り話じゃないぞ!ホントにいたんだぞ!!ビックリしてすぐ身を引っ込めたから一瞬しか見なかったけど!いやぁ、行ってよかったですよ。

 その後。スタッフから一列になってブースから出てくれとの命令が。ゲッ!リュックどうしよう?!この混雑状況では一旦退場してまた取りに来るしかないなと思い、一度ブースから出てまた戻ってみると…そこには、コナミ広報の早坂妙子さん(注12)がいた!!そして、人ごみ整理に追われている早坂さんに声を掛けてみた。
「あ、あの。ちょっとリュック忘れちゃったんで、取って来ていいですか?」
「あ、いいですよ」と早坂さん。やったぁ!早坂さんと話しちゃったぜ!ラッキー!(注13)

 何とかリュックサックも取り戻し、他の場所に行くか…と移動したところに、“ナップザック”と書いたダンボール箱を担いだ人がナムコブースに入っていくのを見かけた。…これは?!と思い、ナムコブースへ行ってみた。
『ナムコ・クイズバトル出場権・くじ引き箱』と書かれた箱があり、どうやらくじ引きをしているようだったので、しばらくその様子を見ていると…。
サッ!(注14)
「あ、残念でした。ナップザックをお取り下さい」 とナムコの人。…なるほど。あれに外れるとナップザックが貰えるのか。じゃあ早速チャレンジしてみよう!
サッ!
「あ、出場権獲得ですね。じゃあ、その辺でじっとしていて下さい」………へ?

▲ 参加賞のナップザックとナムコロゴ入りボールペン。ナップザックはたたむとポシェット型になる。

 てな訳で『ナムコクイズバトル』に出場することになった僕。まぁいいけどね。で、僕は1回戦に出る事になった。
 そしてイベント開始時間になった――するとぱああぁぁぁっ!!と、なんか凄い照明と共に3人の女性がステージ奥から出てきて踊りだしやがった!!おいおい何だよコレ。ヤバい所にきちゃったかな?その時ホントにそう思った。
 んで、ダンスがやっと終わったと思ったら、今度はやたらテンションの高い怪しいオヤジ司会者(注15)が出てきた。
 第1回戦の出場者の僕達がステージの上に呼び出され、クイズ大会がスタートした。
 1問目。『幽遊白書』に関する問題。問題は忘れたが、すっごく基本的な問題だった。正解。1ポイント獲得。ちなみにこれは○×クイズだから、1/2の確率で当たるわけなのだが。
 2問目。サッカーのJリーグに関する問題…っておい!僕はJリーグの事はわからないんだよぅ!…不正解。1/2で当たるにも関わらず。
 ――全問題終了。獲得ポイント2点。惨敗。参加賞(注16)が入った袋を貰い、ステージを下りる。あーあ。もっとJリーグの事を知っときゃ良かった…。
 ところで参加賞は何だ?ガサッ!袋の中に入っていたのは、例のナップザックとナムコロゴ入りボールペンだった。やったぁ!優勝はできなかったが目的のナップザックは手に入ったから良しとするか。


コナミ広報の早坂妙子さん
© 1992 KONAMI All rights reserved.

<注釈>
(注1) SEね。
(注2) 実はみんなもっと前から並んでるんだけどね。
(注3) オナラじゃなくて、時報の音だぞ。
(注4) その日、確かセガブースで『覇王塾』のイベントをやるとは言っていたが、いつ『林原めぐみトークショー』になったんだ?
(注5) ま、そんな事も今では日常茶飯事ですな。
(注6) ネタが古すぎるか…。
(注7) 早い人は前日の閉会時間(午後4時)から並んでいたらしい…。
(注8) 小心者って、嫌ねぇ(苦笑)。
(注9) もちろん帰る気なんて無かったが。
(注10) 当時『ツインビーパラダイス』番組ディレクター。他にも数多くのラジオ番組を手掛け、更に自らプロデュースしたゲームも発売した、ある意味凄い人。
(注11) イベントをやる予定だったんだから、いるのは当たり前なのだが。
(注12) コナミ広報としてマスコミに登場していた方。写真はPC-Engine版『スナッチャー パイロットディスク』のものだが、他にも3DO / PlayStation版『ポリスノーツ パイロットディスク』にも実写で登場しているのでチェックしてみよう。
(注13) 友人に自慢したら「誰ソレ?」と言われてしまった…。
(注14) くじを引く音。
(注15) 実はこのオヤジ、声優の亀山助清さん(出演作は『ハイスクール!奇面組』骨岸無造など)だった。
(注16) ちなみに優勝商品はSuper Famicom版『幽遊白書2 ~格闘の章~』のソフトだった。

※ 当時趣味で書いたコラムより加筆修正して掲載。

(2005年3月22日 記事修正)
(2011年3月15日 記事修正)
(2017年4月29日 記事修正)
(2020年12月20日 記事修正)
(2022年11月14日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - ケイゴノリポート]