2003/01/24

サターンエミュレータ・GiriGiriProjectが商用デビュー!

 ゲームソフトのオンライン配信(レンタル)サービスを行っているCYBER DISCにて、Saturnゲームが配信され、Windowsでプレイする事ができるようになっている。そして、そのSaturnソフトをWindowsで動かしているのが、Saturnエミュレータの『GiriGiriProject』なのである。
 現在公式サイトは閉鎖されているが、閉鎖前は『DAYTONA USA』や『Panzer Dragoon』のスクリーンショットを掲載していて、かなり完成していたようだったが(エミュレータ本体はたまにアルファ版を公開したくらいだった)、めでたく公の場に(陰ながらではあるが)完成版が姿を現した。
 しかし、DirectDraw(ソフトウェア)で描画しているので私の環境だとかなり重かった(推奨はWindowsXP + Pentium 4 2GHz)。
 ちなみに、SatourneというSaturnエミュレータはOpenGLに対応する予定らしいので、個人的にはこちらを期待している。こっちは自由にソフトが選べるし(CDを用意するという意味で)。今はまだゲームができるレベルではないが。


画面は『シャイニング・フォース III シナリオ1 -王都の巨神-』体験版
(C) SEGA ENTERPRISES,LTD.1992,1993,1997

<関連サイト>
CYBER DISC
Satourne 公式サイト

[ひとこと]