2007/02/25

『女神転生IMAGINE』 引退

© ATLUS © CAVE

 いや、“引退”と書く程プレイしてはいないのだが……。
 とかくMMORPGというものは徐々に仕様変更とかを行い、熟成されて面白くなるモノ(後はゲーム内コミュニティーとか)だとは思うし、しかもこのゲームはまだベータテスト段階なので、ある程度は仕方ないとはいえ、『うさだBlog』にて「『mabinogi』の模倣」との記事を読んで妙に納得してしまった訳で…(実際にはプレイ初日に薄々気付いてはいたのだが…)。
 ゲームの中身にケチをつけるとすれば、マップが無駄に広大で、しかもMobの出現場所や行動範囲が限られていて、プレイヤー同士で縄張り争いみたいな状況が発生して、レベル上げをするのにも適当な場所を探して彷徨う羽目になる事があったり、肝心の交渉システムがお粗末だったり…。とダラダラ書くより、このゲームはまさに「『mabinogi』の模倣」と書けば簡潔に終わってしまうのだが……。
 まぁ、要は別にコレといって面白味の無いMMORPGだったので、期待が外れてテンションがガタ落ちしてしまったという事。ブランドだけではなくてもうちょっと中身もしっかり考えてくれないと…。

<関連サイト>
ファーストインプレッション - 女神転生Imagine - うさだBlogうさだBlog
『女神転生IMAGINE』 公式サイト
『mabinogi』 公式サイト

(2007年4月1日 記事修正)
(2007年4月22日 記事修正)
(2022年11月24日 記事修正)