2005/05/17

Xbox 360情報続々と…

 ITmediaの情報によると「完全互換ではないものの、互換性が保たれている」と、少々曖昧な表現になっているが、これはグラフィックチップを開発したメーカーが違う、ましてやライバルなのを考えれば致し方ない事のか。しかしXboxシリーズはWindowsと同様にDirectXのカスタム版を使用しているので、Windowsのようにほぼ問題なく動作するんじゃないかとも思われるのだが。また、いずれはファームウェアのバージョンアップによって対応してくれるかもしれない。

 ところで、私の予想を裏切り(?)何とスクウェア・エニックスが参入決定。気になる第1弾タイトルは『FINAL FANTASY XI』。先代XboxはXbox Liveの要になるMMORPGになる筈だった『True Fantasy Live Online』が開発中止になってしまい、惜しくも念願達成できずにいたので、マイクロソフトとしても遂に念願のMMORPGタイトルが投入されて嬉しい事だろう。

 そしてもはやXboxシリーズの顔と言えるほどにまでなってしまった『DEAD OR ALIVE』最新作『DEAD OR ALIVE 4』。海外のサイト等ではE3開催前に画像が出回っていたのだが、それはともかく凄い。あのクオリティのCGが動くのかと思うと、思わず武者震いしてしまった。

 とにかくとにかくXbox 360は凄すぎる予感。
 あと個人的な希望としては、パソコンゲームのようにリージョン制限を無くして、全世界で流通しているゲームが遊べるようになっていると、先代Xboxのような日本用ソフトの供給不足に悩む事も無くなって非常に文句無しなんだけど………それは無理か。

(2022年11月27日 記事修正)

<関連サイト>
ITmedia Games:スクウェア・エニックスがXbox 360に参入!――第1弾は「FINAL FANTASY XI」ITmedia Games
ITmedia Games:Xbox360 特集ITmedia Games
Xbox 360 公式サイト

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]