2004/12/11

『Burnout 3: Takedown』

 『Need for Speed Underground 2』のついでに『Burnout 3: Takedown』のXbox(Asia)版も入手。近所のゲームショップでデモをやった後に通信販売で衝動買いしてしまった。

 なんと言ってもそのスピード感に驚愕した。ただでさえ圧倒的なスクロールスピードに加え、モーションブラーエフェクトが更にスピード感を出している。クラッシュ時の車の壊れようも凄いの一言。
 元々はゲーム開発元のCriterion Software社が自社のミドルウェア『RenderWare』(日本でもこれを使用したゲームが数多く発売されている)の技術デモも兼ねて制作しているという経緯があるらしいが、それじゃあこれだけ出来ても当然と言えば当然なのだが、それにしてもゲームとしてこれだけ凄いものに仕上がるとは。
 操作感覚は完全にアーケードゲームスタイル。こちらは『Need for Speed Underground 2』とは違い、規定のノルマを達成する事で使用できる車が増えていく。登場する車は実在する車ではないんだけど特に気にする事でもないか。
 こちらもXbox Liveに対応しているので世界中のプレイヤーと対戦ができる。まだ私はそこまでプレイしていない(速い車が出ていないので当然負けるだろうから)ので、まだLive対戦デビューしていないが。

 何はともあれ是非一度プレイして、そのスピードと破壊の快感を味わって頂きたいゲームである。日本ではPlayStation 2版しか発売されていないので、Xboxユーザーは是非とも海外版を買いましょう!

Burnout 3: Takedown

  • メーカー:エレクトロニック・アーツ
  • 発売日:2004/10/14
  • 対応機種:PlayStation 2
 

<関連サイト>
『Burnout 3: Takedown』 日本語版公式サイト
『Burnout 3: Takedown』 アメリカ公式サイト
エレクトロニック・アーツ株式会社

(2005年1月16日 記事修正)
(2005年1月24日 記事修正)
(2005年4月3日 記事修正)
(2018年11月28日 記事修正)
(2020年12月16日 記事修正)
(2022年11月28日 記事修正)

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]