2009/09/20

新サーバー仮組み

 …といってもPCケースに電源やらマザーボードやらを取り付けたのだが。
 以前、電脳売王にてATI Sempron3000+付きのECS GOAL3+を4000円で発見(本記事執筆時にはまだ在庫有り)し、PCケースも余っている事だし、これをぶち込んでサーバーとして使えるかなと衝動買い。
 …というか、前にHP ProLiant ML115というサーバーを既に購入しているのだが、なんかサーバーとして使うのが勿体無くなってしまい(アホ)、PCI Expressとかも搭載している事だし、どーせならこれをBD/HDDレコーダーにしようかなという方向に転換。
 まだケース前方に取り付ける12cmケースファンや、肝心のハードディスク、ディスプレイを用意していないのでまだ稼働はできないのだが、空きドライブベイにハードディスクを思いっきりぶち込んでRAIDとかも仕込んで24時間稼働の本格的なサーバーに仕立てようと計画中である。
 ただひとつ問題なのは、ノーブランドの安物ケースなので冷却性能があまりよろしくなく、昔、GeForce 6800 Ultraがご臨終した忌々しい思い出もある。なので冷却面には特に力を入れるつもり。そうなると騒音面も…ってキリがないな。

 最近May'n部長関連で資金不足気味なので稼働はいつになるかわからんのだがね。

<新サーバー機スペック(予定含む)>

OS Microsoft Windows XP Professional Edition (SP3)
もしくは Microsoft Windows Home Server 2008
もしくは Ubuntu Linux の予定
マザーボード ECS GOAL3+
CPU AMD Sempron3000+ (1.80GHz)
CPUクーラー Scythe SCKTN-3000 (刀3クーラー)
メモリ 2,048MB (DDR SDRAM / 1GBx2)
グラフィックボード チップセット内蔵
ケース ノーブランド・不明
電源 OwltechSeasonic) SS-400AGX
RAIDボード 玄人志向 SATARAID5-LPPCI (予定)
 

<関連サイト>
電脳売王
GOAL3+ (V1.1C) 商品情報PCCHIPS Web Site
GS7610 ULTRA (V1.1C) 商品情報ECS) (恐らくGOAL3+と同一の一般向け製品と思われる)

(2009年10月4日 記事修正)