2009/03/15

Acer Aspire One D150 購入記念ベンチマークテスト祭

 Aspire One D150 を入手したので、当サイトではお馴染みになったベンチマークテスト祭りを開催。やっぱりやると思った貴方は賢い…いないと思うが。

hiyohiyo - CrystalMark 2004R3 [総合]

Aspire One D150 REIKO-XP 3 Extended
CrystalMark 27550 81271
ALU 5772 9954
FPU 4554 10383
MEM 4424 7302
HDD 6383 7323
GDI 1464 14102
D2D 4284 2760
OGL 669 29447

Futuremark (旧・Madonion.com) - 3DMark2001 SE Build 3.3.0 [DirectX8系]

Aspire One D150 2904
REIKO-XP 3 Extended 17675

Futuremark - 3DMark03 Build 3.6.0 [DirectX9系]

Aspire One D150 REIKO-XP 3 Extended
3DMark Score 700 15517
CPU Score 235 665

Futuremark - 3DMark05 Build 1.3.0 [DirectX9系]

  Aspire One D150 REIKO-XP 3 Extended
3DMark Score 248 4030
CPU Score 1593 3034

ナムコ - ゆめりあベンチマーク Version 1.2 [DirectX9系] ([それなり]モード・平均)

Aspire One D150 3386
REIKO-XP 3 Extended 54455

スクウェアエニックス - FINAL FANTASY IX Official Benchmark 3 v1.00 [DirectX8系] (平均)

Low
Aspire One D150 1431
REIKO-XP 3 Extended 4349
[High]はIntel GMA 950がHardware T&Lを実装していない為起動不可

Paolo "Bustard" Martella - GL Excess v1.1v [OpenGL]

Aspire One D150 3492 - XSMARKS
REIKO-XP 3 Extended 30950 - XSMARKS

 というコトで色々試してみた結果、まともに掲載できるのはこんな感じだった。定番なベンチマークは一通り試してみるつもりだったが、一部の、特に3Dゲーム系ベンチマークソフトではIntel GMA 950がHardware T&Lを実装していないせいもあって、それを使用するソフトではソフト自体が起動しなかったり、エラーで不正終了なんてのもあった。…ただまぁ、まともなゲームをバリバリやる為にネットブック(UMPC)買おうと考えるヤツなんていないと思うんで、起動するだけでも有難いか。『Unreal Tournament 2005』でも最低オプションに設定すれば意外と遊べるし、『Quake2』エンジン(OpenGL)を使用したフリーソフト『Warsow』等も遊べる。要はDirectX 8 レベルくらいまでのゲームで、暇潰し程度ならそこそこ遊べる…かな。少々余談だが同人ゲーム『Melty Blood Re:ACT』とかは余裕で遊べるし、もちろんSuper Famicomレベルくらいまでのエミュレータでも遊べる。
 ベンチマークテストではなく、実際に弄ってみた感じでは、シングルコアでHyper Threadingも実装していないせいもあり、同時作業なんかをするとそこそこ重くなる。これで同じスペックのWindows Vista搭載機を買っていたら…と思うと、やはりWindows XP搭載機の方が賢明だよなぁとつくずく思った。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社

(2018年11月30日 記事修正)
(2021年1月23日 記事修正)