2008/08/20

Ubuntu はじめました

 ハードディスク故障による精神的ショックも癒えていないが、とりあえず気分転換にでもと『週刊アスキー』誌上で絶賛推奨中のUbuntuを導入してみた。
 とりあえずUSBハードディスクにセットアップし、その電源が入っている時だけUbuntuが立ち上がるようにしたかった(USBメモリでブートさせる要領)のだが上手くいかない。しかしWikiを参考にしてブートCDを作る事で解決。
 各所で書かれている程の軽快さはウチのPC環境では残念ながら感じられないし、最初はやはりLinux独自の概念(マウントとかファイル構造とか)に苦労するが、それよりも未知のOSを弄る楽しさ。これに尽きる。

 

週刊アスキー別冊 カンタンUbuntu!

  • 出版社:アスキー・メディアワークス
  • 発売日:2008/05/14
 

週刊アスキー別冊 カンタンUbuntu! 2

  • 出版社:アスキー・メディアワークス
  • 発売日:2008/07/xx
 

<関連サイト>
Ubuntu Japanese Team

(2008年9月9日 記事修正)
(2018年11月29日 記事修正)
(2023年2月11日 記事修正)