2005/10/13

GeForce 6800 Ultra 入手記念ベンチマークテスト祭

 遂に!遂にGeForce 6800 Ultraを搭載した、ELSA GLADIAC 940 Ultra 256MB (AGP)を入手!
 …え?今時GeForce 7800 GTXじゃないのかって?だって、ウチの愛機はPCI Expressなんて積んでないし。いや、実は今までGeForce 7800 GTXのAGP版を今か今かと待ち望んでいたのだが一向に発売されないので、痺れを切らしてコッチを買ってしまった。
 という事で、今まで愛用していたGeForce FX 5700(無印)搭載のELSA GLADIAC FX 736 256MB (AGP)と、様々な3D系ベンチマークソフトで比較しまくってみた。

AMD - N-Bench 1.2 [DirectX7系]

Overall Score N-Bench Score FPS Average
GF5700U 10588 Marks 330.88 FPS
GF6800U N/A N/A

GeForce FX 5700 では計測時になぜか[2D Graphics]パートで以上終了してしまうのでスキップし、その結果から平均値を算出
GeForce 6800 Ultra では正常に計測されない(動作が異常に重く、リザルトも定かではない)ので未測定

AMD - N-Bench 2.0 [DirectX8系]

3D Overall N-Bench Score FPS Average
GF5700U 2982 Marks 58.76 FPS
GF6800U 3238 Marks 64.80 FPS

AMD - N-Bench 3.1 [DirectX9系]

3D Overall N-Bench Score FPS Average
GF5700U 2440 Marks 58.75 FPS
GF6800U 2472 Marks 59.00 FPS

Futuremark 3DMark03 Build 3.6.0 [DirectX9系]

GF5700U 2937 3DMarks
GF6800U 12881 3DMarks
GF4400Ti 1686 3DMarks

GeForce4 4400 Tiのデータが残っていたので参考までに(OSやドライバのバージョンが違うが)

Futuremark 3DMark05 Build 1.2.0 [DirectX9系]

GF5700U 616 3DMarks
GF6800U 5517 3DMarks

hirahira.net - 春日歩の通販音頭 Version 1.01 [DirectX8系]

GF5700U 4073 はぐ
GF6800U N/A

GeForce 6800 Ultra では画面表示に不具合が発生して計測不可

Madonion.com 3DMark2000 Version 1.1 [DirectX7系]

GF5700U 10762 3DMarks
GF6800U 12135 3DMarks

<デフォルト設定からの変更項目>
1028x768 32bit
Texture Format: 32bit
Z-Buffer Depth: 24bit
Frame Buffer: Triple

Madonion.com 3DMark2001 SE Build 3.3.0 [DirectX8系]

GF5700U 11646 3DMarks
GF6800U 19116 3DMarks

Massive Development - Aquamark 3 Version 1.0 [DirectX9系]

GF5700U 23617
GF6800U 62593

Media JuGGLer - RenderBlade/EVA01Bench Ver.1.01 [DirectX7系]

Overall Score EVA Bench Score FPS Average
GF5700U 1954 Marks 35.61 FPS
GF6800U 2061 Marks 36.59 FPS

GeForce 6800 Ultraでは画像が正常に描画されない

Paolo "Bustard" Martella - GL Excess v1.1v [OpenGL]

GF5700U 6519 - XSMARKS
GF6800U 21688 - XSMARKS

takahashi - OpenGL Bench Ver1.0

GF5700U 1188.1 points
GF6800U 2127.0 points

垂直同期はオフにして計測

takahashi - OpenGL Bench Ver2.0

Average score
GF5700U 417.8 points
GF6800U 918.5 points

垂直同期はオフにして計測

UbiSoft/Crytek - Far Cry V1.32 [DirectX9系]

Average score
GF5700U 17.14 FPS
GF6800U 95.76 FPS

測定はHardwareOCのFar Cry Benchmarkを使用(測定使用デモ:Ubisoft - Volcano)
グラフィック設定: Ultra quality option

Valve - Half-Life 2 [DirectX7、8、9系(ビデオカードにより自動選択)]

GF5700U N/A
GF6800U N/A

HardwareOCのHalf-Life 2 Benchmarkが起動不可の為、未測定(ゲームソフト側のバージョンアップによるものと見られる)

Vulpine - GLmark v1.1p [OpenGL]

Average FPS Maximam FPS Minimum FPS
GF5700U 80.3 101 41
GF6800U 153.4 263 87

YO1 KOMORI - NATSUMI BENCH Version 1.3b [DirectX8系]

GF5700U 10413
GF6800U 10039

VeriTest (Ziff Davis Media) - 3D WinBench 2000 Version 1.1 [DirectX7系]

GF5700U N/A
GF6800U N/A

共に測定不能

Zetha gameZ - DroneZmarK Version 1.0 [OpenGL]

Minimum FPS Maximum FPS Average FPS
GF5700U 56.38 75.40 74.2636
GF6800U 220.56 569.43 301.9611

<ベンチマーク設定>
Benchmark resolution: 1024x768 32 bit
Current preset: custom
Z-buffer: 24bit
Filtering: Trilinear
Texture color depth: 32bit
Texture definition: high
Bump: enabled

アートディンク - 『A列車で行こう7』 A-Train7 Bench Mark Test Version 1.0.1 [DirectX9系]

単位:fps 平均フレームレート 最高フレームレート 最低フレームレート 望遠時 広角時
冬編
GF5700U 23.28 37.32 12.66 40.44 13.94
GF6800U 27.80 45.66 11.74 60.98 17.53
秋編
GF5700U 18.56 23.14 15.86 N/A N/A
GF6800U 22.06 28.45 18.28 N/A N/A
春編
GF5700U 23.36 30.26 14.27 N/A N/A
GF6800U 29.35 38.83 15.61 N/A N/A

1600x1200/32bit/75Hz フルスクリーンにして測定。また「秋」と「春」では[望遠時]、[広角時]の計測はしない

アイマジック - 鉄道模型シミュレーター4 DirectX9チェッカーV2 [DirectX9系]

GF5700U 63811
GF6800U 125997

アクアプラス - TeneBench (『Tenerezza』ベンチマーク) Version 1.0 [DirectX8系]

GF5700U 3590
GF6800U 3573

イリュージョン - おっぱいスライダー 1.5 [DirectX9系] (ハイスペックモード)

GF5700U 018 パイ
GF6800U 044 パイ

どの胸のサイズでも結果が同じだったため詳細は割愛

コーエー - 真・三國無双3 ハイパー ベンチマーク Version 1.0 [DirectX9系]

GF5700U 5462
GF6800U 5452

コーエー - 大航海時代Online ベンチマーク Version 1.0 [DirectX9系] (最高設定)

Land Sea Character Total
GF5700U 173 48 136 357
GF6800U [最高] 254 169 156 579
GF6800U [最低] 379 375 347 1101

画面設定はどちらも1024x768 32bit
<最高設定詳細>
[起動環境設定] 全て“高”(アンチエイリアスは“無効”)、“3D設定”は全てチェックマークを入れる
<最低設定詳細>
[起動環境設定] 全て“低”または“なし”に設定(アンチエイリアスも“無効”)、“3D設定”は全てチェックマークを入れず“圧縮テクスチャー”のみチェック
[ベンチマーク設定] “海表現設定”は“カスタム”にて全て最低(リストの最上の項目)、他の項目は全て左側にチェック、スライダの付いた項目は左にスライド

コーエー - 信長の野望Online ベンチマーク Version 1.0 [DirectX8系]

GF5700U 261
GF6800U 257

スクウェアエニックス - FINAL FANTASY IX Official Benchmark v.1.1 [DirectX8系]

GF5700U 6322
GF6800U 6407

スクウェアエニックス - FINAL FANTASY IX Official Benchmark 2 v.1.01 [DirectX8系]

Low High
GF5700U 7299 4243
GF6800U 6136 6073

スクウェアエニックス - FINAL FANTASY IX Official Benchmark 3 v1.00 [DirectX8系]

Low High
GF5700U 7107 4959
GF6800U 6943 5210

セガ - DERBY OWNERS CLUB ONLINE BENCHMARK Version 1.0 [DirectX9系]

GF5700U 10464
GF6800U 10075

ナムコ - ゆめりあベンチマーク Version 1.2 [DirectX9系] (最高設定)

GF5700U 3137
GF6800U N/A(41744)

GeForce 6800 Ultra では[最高]モードで起動できないので計測不可(カッコ内は[それなり]モードでの測定値)
[最高]でしか計測していませんでした、不覚…。

日本ファルコム - ぐるみんベンチマーク Version 1.0 [DirectX9系]

GF5700U 38396
GF6800U 39851

バンダイ - UniversalCentury.net BENCHMARK Ver.1.0.0.2 [DirectX9系]

GF5700U 2818
GF6800U 3130

ベンチマークテスト時の共通マシン環境

OS Microsoft Windows XP Home Edition
マザーボード ASUS P4P800
CPU Intel Pentium 4 3.20EGHz (Socket478)
メモリ 1,024MB (DDR SDRAM)
使用ドライバ ForceWare 81.84 Beta
測定時画面設定 1024x768 32bit 75Hz
サウンド Creative SoundBlaster Audigy 2 (PCI)

ドライバ(ForceWare)設定

アンチエイリアシング設定 オフ
異方性フィルタリング オフ
システム パフォーマンス クォリティ
カラープロファイル 使用不可
垂直同期 オフ
mipmap を強制する なし
対応テクスチャ クランプ オン
拡張制限 オフ
ハードウェア アクセラレーション 1つのディスプレイ
トリリニア最適化 オン
異方性 mip フィルタリング最適化 オン
異方性サンプル最適化 オン
トリプルバッファリング オン
ネガティブ LOD バイアス クランプ

 …はぁ……疲れた…。
 それはともかく、自分が所有している多くのベンチマークソフトで計測してみたのだが、結果だけをみると、特に国産のベンチマークソフトでは結果が悪くなっていたり、最悪正常に動作しなくなったりした。確かに、国産のベンチマークソフトではグラフィックオプションを細かく設定できないので、実際にゲームソフトを購入してみないと分からない事ではあるが、それでも国産の3Dゲームで遊ぶだけなら、ハイエンドクラスのビデオカードを積んでもあまり効果が無く、ミドルクラスのビデオカードで十分。フレームレートがあまり出なくてもそれは仕様(DirectX等との相性もあるだろうが)だという事なのか。
 逆に海外製ではビデオカードをアップグレードした事により、当然の事ながら飛躍的に上昇している。今回のベンチマークソフトでの結果だけではなく、『Half-Life 2』や『F.E.A.R.』等の最新3Dゲームでそれが顕著に現れる。…って今更言う事でもないんだが。
 いずれにしても、この結果を見る限りではまだまだGeForce FX 5700も捨てたもんじゃないなぁと思った。

 あとはメモリを4GBに増やせば、私の愛機はSocket478最強のマシン(笑)になるんだがなぁ…。

<関連サイト>
『N-Bench』 公式サイト
日本エイ・エム・ディ 株式会社

Futuremark Corporation

hirahira.net

『Aquamark 3』 公式サイト

『EVA Bench』 公式サイト
有限会社 メディアジャグラー

『GL Excess』 公式サイト

VIEP (『OpenGL Bench』 シリーズ配布サイト)

『Far Cry』 公式サイト
Ubisoft Entertainment
ユービーアイソフト 株式会社
Crytek GmbH.

HardwareOC.hu

Valve Corporation

へろ~りどっとこむ (『Natsumi Bench』配布サイト)

VeriTest

『DroneZ』 公式サイト

ZETHA Sarl

『A列車で行こう7』 公式サイト
株式会社 アートディンク
株式会社 サイバーフロント

『鉄道模型シミュレーター』公式サイト
株式会社 アイマジック

株式会社 アクアプラス

イリュージョン

『真・三國無双3 ハイパー』 商品詳細
『大航海時代 Online』 公式サイト
『信長の野望 Online』 公式サイト
GAMECITY
株式会社 コーエー

『FINAL FANTSY XI』 公式サイト
株式会社 スクウェア・エニックス

『DERBY OWNERS CLUB ONLINE』 公式サイト
株式会社 セガ

ゆめりあ.こむ
株式会社 ナムコ

『GURUMIN』 公式サイト
日本ファルコム 株式会社

『Universalcentury.net GUNDAM ONLINE』 公式サイト
株式会社 バンダイ

マイクロソフト 株式会社
アスース・ジャパン 株式会社
インテル 株式会社
株式会社 エルザ ジャパン
エヌビディア 株式会社
クリエイティブメディア 株式会社

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]