2005/08/27

どこまで下がる?CLAMPサイン色紙

 8月24日の“にゅーあきばとっどこむ”にて報じられた「CLAMP色紙がヤフオクで200万円」の記事。
 最終落札価格は200万3千円だったが、入札終了から2日経った今日何となく見てみたら、やはり上位落札候補者達はひやかしだったらしく、90万円になっていた。確かに終了間際に入札履歴を見た時に、いきなり200万円に跳ね上がっていたのはおかしいと思ってはいたが。
 しかし、この落札者も棄権したらしく、更に次の86万円で入札した候補者も評価が悪いのでひやかしだろう。

 故人でもない現役の作家に、いくら今人気があるとはいえ、サイン色紙に200万円の値が付くのはおかしいと思うのは私だけだろうか。
 ま、価値観は人それぞれなんであんまりこう書くと怒られそうだが、しかしまぁ、ひやかし目的の入札者がこれだけいるとは今更ながらに驚いた。

<関連サイト>
Yahoo!オークション - [チャリティー]CLAMPイラスト入りサイン色紙「ツバサ」
にゅーあきばどっとこむ NEWS050824 「本日の常習者サイト!:CLAMP色紙がヤフオクで200万円!」にゅーあきばどっとこむ

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]