2004/06/01

祝!?『卒業』シリーズ復活!!

『卒業 -Graduation-』
『卒業II -Neo Generation-』

画面は共にPC-Engine版
© 1993 NEC Avenue, Ltd. LICENSED BY HEADROOM
© HEADROOM / TENKY © 1994 RIVERHILL SOFT INC.

 1992年にPC-98で発売され、美少女育成シミュレーションゲームの先駆けとなった『卒業』シリーズ。当時斬新だったゲームシステムもさることながら、竹井正樹氏(『卒業 -Graduation-』)、こばやしひよこ氏(『卒業II -Neo Generation-』)の魅力的なキャラで人気を博し(特に竹井正樹氏はこの作品が出世作となり、その後『同級生』シリーズにて確固たる地位を築いた)、その後様々な機種にも移植された程の人気シリーズが遂に復活!更に『卒業 -Graduation-』『卒業II -Neo Generation-』もWindowsにて復刻!(ちなみに『卒業II』は既にWindows 95版が発売されているが)

 …まぁ嬉しい事だが、1996年にアドベンチャーゲームとして発売された『卒業クロスワールド』(PlayStation / Saturn: キャラデザインは四季童子氏)や1997年の『卒業 Vacation』(PlayStation / Saturn: キャラデザインは小林正之氏)もイマイチパッとしなかったし、1998年に満を持して発売された正当な続編(?)『卒業III -Wedding Bell-』(Saturn: キャラデザインは菊地洋子氏)もすっかりコケたことだし、今回はどうなるんだか…と期待したのだが、公式サイトの絵を見る限り…これまた微妙。まぁ先に挙げたものよりはマシか?(超失礼)やはり竹井氏やこばやし氏の画を期待していたがやっぱりそんな事はできないのか。
 復刻される初期の2作品はPC-98版そのままと公式サイトに書かれているので、これはProjectEGGのPC-98エミュレート版と見て間違いないだろう(違ったとしても、そんな感じなのは間違いない)。なんかこのテの復刻が最近流行っているねぇ。せめて3DOで発売されたファイナルバージョンのようなデキを期待していた私がバカでしたか?

 それでも折角だからついでに『誕生 -Debut-』もリバイバルしないかなぁ…なんてね。

<関連サイト>
卒業リバイバルプロジェクト 公式ウェブサイト
即決即断シミュレーション!「卒業」12年ぶりに復活?Softbank Games
時には昔の話を 卒業シリーズ 前編 後編えすぺらんざ
ProjectEGG

(2005年1月24日 記事修正)
(2020年12月19日 記事修正)
(2022年12月5日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - トップページネタ]