2004/11/03

『FlatOut』

 私にとっては(?)久々のバカレースゲーム『FlatOut』のデモ版が公開されたので早速プレイ。
 このゲームの一番面白い所は、派手にクラッシュすると運転席からドライバーが吹っ飛ばされるという事。過去にも『Redline Racer』というバイクレースゲームでクラッシュするとライダーがポーンと投げ出されたのだが、今作もそれと同じような感じ。
 更にバカなのは、これを利用したミニゲーム“GRAND SLAM STADIUM”の“HIGH JUMP”。これは、ジャンプ台に車を突入させ、上手くボタンを押すと、ドライバーが飛び出し、その飛距離を競うというもの。とにかく、ドライバーがグニャグニャっとなるのを見ているだけでも爆笑モノ。そう聞くとホントのバカゲーみたいに思われるかもしれないが、肝心のレースゲーム部分は割とキチンと作りこまれており、アーケードゲームライクな操作性で楽しんでプレイできる。
 とにかく百聞は一見に如かず。ぜひ一度プレイしてみて頂きたい。
 なんかこのテのゲームは、マイクロマウスが日本で発売してくれそうだけどなぁ…。どうですか?

<関連サイト>
『FlatOut』 公式サイト
『FlatOut』 デモ版紹介サイトforGamer.net

(2005年4月3日 記事修正)
(2022年11月30日 記事修正)

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]