2004/11/03

『DEAD OR ALIVE ULTIMATE』

 4回の発売日延期を経て、遂に今日発売された『DEAD OR ALIVE』シリーズ最新作『DEAD OR ALIVE ULTIMATE』。
 内容は、初代Saturn版に通信対戦を追加した『DEAD OR ALIVE 1 ULTIMATE』と、PlayStation 2で発売された『DOA2 HARD✳CORE』をベースに様々な要素が追加された『DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE』の2本組。
 それにしても何でSaturn版なのだろう?こっちは殆どオマケ扱いだろうから仕方ないんだろうけど、せっかくなんだから本家MODEL 2版や、これまで家庭用では発売されなかった『DEAD OR ALIVE++』なんかを移植してくれればいいのに。ただXboxの仕様なのか、テクスチャーにはアンチエイリアス処理が施されているので、本物のSaturn版よりは数倍綺麗になっているのはいいけど。
 そして『DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE』。こちらは本腰を入れて作り直してはいるが、結局ストーリーモードのデモは意味不明。あと気になったのはスカートやドレスの裾がこれまで以上によくめくれるようになっている気がした。しかも中の模様まで描き込んであるし確信犯か。
 両方に共通した細かいポイントとしては、かすみのキャラクターボイスが『DEAD OR ALIVE 2』まで担当していた丹下桜さんと、『DEAD OR ALIVE 3』から担当している桑島法子さん(当然新緑)をオプション設定から任意に選択できるようになっている。これは『DEAD OR ALIVE 3』から遡ってプレイしていた人には嬉しいだろうし、個人的にもかなり気になっていた事だったので、それが解消されていてちょっと嬉しかった。これで、丹下版かすみと桑島版かすみが対戦できるようになっていればなおさら面白かったのに。
 ところで『DEAD OR ALIVE 2 ULTIMATE』ではまた…というか、もちろんオープニングデモで裸のかすみが出てくるんですが、PlayStation 2版の時みたいに(以下自主規制)

DEAD OR ALIVE ULTIMATE

  • メーカー:テクモ
  • 発売日:2004/11/03
  • 対応機種:Xbox
 

<関連サイト>
『DOAU』 紹介サイトXbox.com
テクモ 株式会社

(2005年4月3日 記事修正)
(2018年9月21日 記事修正)
(2018年11月28日 記事修正)
(2022年11月30日 記事修正)

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]