2004/05/10

近況

画像は『機動戦士SDガンダムの逆襲』より
© 創通エージェンシー・サンライズ

 更新をサボって気が付けば5月…。

 最近は自作DVD-Videoに夢中。使っているエンコーダ『TMPGEnc 3.0 XPress』のおかげで、パソコンの稼働時間が飛躍的に延びた。ビデオをキャプチャーして、編集して再エンコードなんかしてオーサリングしてDVD-Rに焼いてたら、平気で半日は掛かる。
 しかし実際にDVD-Videoにしてプレイヤーで再生してみると、当然ながら市販されているDVD-Videoに比べると格段に画質が落ちてがっかりする。特にドラマ等の実写系はかなり酷く残像が出てしまう。ま、これは使っているCanopusのDigital Video Recorderが悪いのかもしれないが。やっぱり素直に欲しい作品のDVD-BOXを待った方がいいのかもしれないとつくづく思う。
 その内このサイトでDVD特集でもやろうかな。

 そんなこんなで、やっと資金にメドが付いたので、遂にメインパソコンのアップグレード、更にエンコード中の暇つぶし用サブパソコンの制作を計画中。今回のアップグレードでは、エンコード作業等での長期稼動を考慮して、高性能・省電力・低温度(?)・静音をテーマに、電源やクーラーにも見直しを図る。

 ってな感じで、このサイトもまだしばらくは放置状態が続くかも…(おいおい)。

<関連サイト>
株式会社ペガシス
カノープス株式会社

(2004年11月27日 記事修正)
(2004年12月24日 記事修正)
(2020年12月20日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - ケイゴノコラムス]