2002/09/27

遂に? やっと? やっぱり?

 GAMESPOT/JAPAN(現・SOFTBANK GAMES)の記事で気になるものがあった。
 それは以下の記事。最後の方に『新・豪血寺一族(仮)』と『NEOGEO SNK VS. CAPCOM(仮)』の文字が。

 『新・豪血寺一族(仮)』の方はあんまり興味ない…というか、Saturn版の『GROOVE ON FIGHT -豪血寺一族3-』をプレイしてイマイチ面白さが分からなかったのですぐ売り飛ばしたくらい。

 そして遂に…というか、やっと…というか、やっぱり…というか…出るんですね。SNKはNEOGEO Pocketで出しただけだったもんな。あれから随分と間をおいてのNEOGEO版。
 でもNEOGEOでの出来が気になる。カプコン謹製の『CAPCOM VS. SNK』ではDreamcast互換基盤の“NAOMI”を使用してかなり綺麗な画面だったし、内容も文句無しの2社格闘ゲーム集大成的傑作となった(言い過ぎ?)が、今でも現役なのが不思議なくらい年季の入ったNEOGEOハードではどうなるのか。ま、画面はともかくシステム面か。『CAPCOM VS. SNK』の時は俺の友人が「カプコンキャラの方が(技コマンドなんかに関して)有利だ」なんて言ってたけど果たしてどうなるのか。
 現時点ではタイトルのアナウンスが出ただけなので、今更本当に発売するのかもわからないが…。どちらにしても『KING OF FIGHTERS』シリーズ以外で久々のNEOGEO期待の新作が現れたのは間違いないだろう。

<関連サイト>
NEOGEOカートリッジ版「KOF2002」発売日決定!SOFTBANK GAMES
株式会社 SNKプレイモア

(2003年5月17日 記事修正)
(2004年9月23日 記事修正)
(2004年11月27日 記事修正)
(2005年1月24日 記事修正)
(2005年4月3日 記事修正)
(2005年9月16日 記事修正)
(2020年12月20日 記事修正)
(2022年11月27日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - ひとこと]