2017/09/14

GeForce GTX 680 ご臨終


※ Twitterアカウントは削除しました。

▲ 原因はファンの故障によるチップへのダメージ。お世話になりました。

<関連サイト>
NVIDIA Japan

(2020年4月26日 記事修正)

2017/08/13

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 03


※ Twitterアカウントは削除しました。
  

<関連サイト>
機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE 公式サイト

(2020年4月26日 記事修正)
(2022年11月11日 記事修正)

2017/03/12

FW SDガンダム NEO


※ Twitterアカウントは削除しました。

FW SDガンダム NEO(10個入)

  • メーカー:バンダイ
  • 発売日:2017/02/22
 

<関連サイト>
FW SDガンダム NEO 公式サイト
ガンダム食玩ポータル

(2020年4月26日 記事修正)
(2022年11月11日 記事修正)

2017/03/05

ONKYO GRANBEAT DP-CMX1

 長らく使用していた通勤の友、Androidウォークマン・NW-F805が、バッテリーが完全にヘタっていてモバイルバッテリーで給電していなくては画面点灯数分で電源が落ちてしまうという始末。どうしようもなく使い辛くなってしまった。

 ところでNW-F805を含むNW-800シリーズは、SoCは既に型落ちとなっていたNVIDIA Tegra 2でメモリも512MB、OSもAndroid 4.0と、それ以前に鳴り物入りで出したものの大コケしたSony Tablet S / Pの(既に型落ちした)パーツを流用して作ったとも見える廃スペックで、純粋なAndroidマシンとして使用するには貧弱な機種だったが、純粋にAndroid搭載の音楽プレイヤーとして見ればコストパフォーマンスはまずまずで、3.5インチ液晶というコンパクトさ、独自の高音質技術による音質の良さで愛用していた。
 私は、当時はまだ音楽ファイル専用クラウドストレージだったGoogle Play Musicを利用し、last.fmアプリでScrobbleさせ、オマケでRadikoも聴くという、完全ネットワークプレイヤーとして使っていたのであるが、もはやレガシーなAndroid 4.0の為に、いつの頃からかOSバージョン制限によってGoogle Play Musicアプリもアップデートできなくなり(更新できないだけで利用はできた)、そんなGoogle Play Musicも遂に起動すらできなくなって(ストレージの破損?)、もはやRadiko専用機となっていた。
 それにしても待てど暮らせどこのサイズの後継機が出て来ない。同種のAndroid搭載ポータブルプレイヤーや音質に拘ったスマートフォンは出ては来るけどなにしろサイズがデカい。もはや4インチ以下というコンパクトなAndroid搭載ポータブルプレイヤーは出て来ないのか。…まあAndroid…というか「last.fmアプリでScrobbleさせたい」という拘りを捨てれば良いだけなのだが。

 …という事で私が後継機として選んだのがONKYO GRANBEAT DP-CMX1。「ハイレゾ・オーディオ・スマートフォン」と謳うオンキョー初のスマートフォンである。
 「スマートフォン用の回路基板とは別に、デジタル・オーディオ・プレーヤー同等のオーディオ専用基板を贅沢に搭載」、「オンキヨーならではのオーディオ技術が注がれ」ているという事で、…まぁ正直私は電話機能等は要らないしハイレゾ音源に興味無いのでオーバースペックとは思いつつ、スペックに惹かれて予約購入してしまった。…注文後冷静になってみると、旧機種のONKYO DP-X1やらPioneer XDPシリーズやらSONY Xpedia Compactでも機能的にも価格的にも良かったよな…とか思ったけどそれはさておき。


▲ NW-F805とGRANBEAT DP-CMX1。NW-F805は外部電源無しではウルトラマン以下の活動時間。

2017/02/15

『GOD EATER ONLINE』


※ Twitterアカウントは削除しました。
© BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

<関連サイト>
『GOD EATER ONLINE』 公式サイト

(2020年4月26日 記事修正)

2017/01/06

Retro-Bit Generations


※ Twitterアカウントは削除しました。

Retro-Bit Generations

  • メーカー:JNNEX
  • 発売日:2017/01/01
 

<関連サイト>
Retro-Bit Generations 日本版製品サイト
株式会社 JNNEX
Retro-bit

(2020年4月26日 記事修正)