2009/07/04

チェキッ娘が再結成!?…そして思い出すアレコレ

 …な、な、なんと!あのチェキッ娘が再結成!?更に今年8月に1日限りの復活ライブ開催決定だってぇ!?…こりゃあ行くしかねぇだろ!!

 ――そういえばこのサイトでチェキッ娘について語った事はあまり無かったっけかな。
 キッカケは高校2年生当時バイト先にいた社員が、私にひたすらチェキッ娘を推してきたからだった。その人曰わく「『DAIBAッテキ!!』面白いよ、チェキッ娘可愛いよ」と。それに釣られて観始ると、あの良くも悪くもあの番組の狂った雰囲気(笑)の虜になり、チェキッ娘にハマるのもそう時間はかからなかった。番組観覧のハガキもちょくちょく出してはいたが全く当たらなかった。
 そんなある日遽当日観覧者募集を行うというので――と、このネタに関しては“ケイゴノリポート - 『DAIBAッテキ!!』スタジオ観覧抽選に…”を参照して頂くとして、ここからは記事に起こさなかった1999年7月31(土)と8月1日(日)にZepp Tokyoで行われた『チェキッ娘ファーストライブ“CXCO”』の話でもしようか。

 ――せっかくだからと私は昼過ぎ頃にお台場に到着し、フジテレビで行われていた夏休み恒例のイベント(この年のイベント名は「BANG PARK!」)や球体展望台を見学したり、パレットタウンにあった観覧車も、列に並ぶカップルや従業員から降り注ぐ、どこか哀れみを含んだような眼をくぐり抜けながら独りで乗ったりした。

 …と、そんな事はさておき、ライブはまさに熱狂の渦だった。番組同様、とにかく観客のテンションが異常だった。PPPHはもちろんだが、肩車してるヤツがいるわ、暴れるヤツはいるわ…。私もそんな初体験の空気に飲み込まれ、生まれて初めて声が嗄れるまで叫び狂った。しかし熱狂するあまり、肝心のライブの内容は殆ど記憶にない。ライブ記事を書いてないのはそういう事だからである。

 さて、1日目が終了し、学生だったから金も無く、わざわざ一旦帰宅するのも面倒だったので、ホテルなどとらずにフジテレビの真下を通る首都高速湾岸線に架かる橋の上で生まれて初めて野宿した。フジテレビの真下で、来る前にアキバで急遽用意しておいた携帯テレビでフジテレビを観ているのは何というか…。それなのに映りが悪いのはなんでだろうなんて思いつつ。…しかしいざ寝ようにも真下を通る車から吹き付ける強い風で真夏だというのに寒くて全く眠れやしなかった。
 それにしても夜が更けても全く途絶える事無く前を通り過ぎて行くカップル達には驚いた。

 …2日目はとにかくやる事がなく、周囲を徘徊して何とか時間を潰した。ジョイポリスで遊んでもみたかったがそんな金があるハズもなく…。しかしあまりにも退屈だったので、再びフジテレビをブラブラしたり、パレットタウンの観覧車に乗ったり…。
 そんなこんなでライブ2日目がスタート。…しかしまともに休まなかったのが災いし、声はガラガラ身体はバデバテで、ライブは最高でも私自身は最悪だった。そんな感じなのでやはり内容は覚えてない。
 …そうそうライブ終了後Tシャツが汗でずぶ濡れになっていて、帰り客でごった返していた所を私が通り抜けようとすると、映画『十戒』よろしく人混みがスパーっと割けて道が開いたのは恥ずかしくもありちょっと楽しかったな――。

 Zepp Tokyoライブネタ以上で終了…ってコレじゃ単なる私の徘徊&野宿リポートじゃねーか。だからこそ没にしたんだけどね。

 あとは、あまり関係ないが、チェキッ娘メンバーの中で一番人気(たぶん)で、ただ一人の早期脱退者(公式上)となってソロデビューした下川みくにのCD発売イベントにも行ったりもした(ファースト、セカンドシングル発売時にイベントを行った。ファーストシングル発売イベントの模様は“ケイゴノリポート - 下川みくにソロデビューイベント in サンシャイン”を参照。セカンドシングル発売イベントリポートは諸般の事情によりボツ)。

 そんなこんなでチェキッ娘のファンとして細々と活動していたのだが、しかし、東京ベイNKホールで行われた解散ライブ(1999年11月3日『チェキッ娘LIVE ver2.0.1-f 旅立ち2000 ~泣いたモン勝ち~』)の時は、チケットを買っておきながら活動資金をライブ前日に当時ハマっていたパチンコに全て注ぎ込んで大負けし、そして一文無しで行けなくなるという、あまりに情け無い大失態を犯し、チェキッ娘の解散をこの眼で見届ける事はできなかった。

 …あれから早くも10年を経て、1日限りではあるがメンバーもファンも再び集結して、ある意味同窓会みたいなモンになるんじゃないかなってんだから行かない理由はない。私も絶対行くつもりだ。…イトイ君も来るのかな?

Best Memories

  • 出版社/メーカー:ポニーキャニオン
  • 発売日:1999/10/20
  • メディア:CD-Audio
 

<関連サイト>
チェキッ娘「再会」復活ライブ
解散から10年、チェキッ娘がひさびさの復活ライブ決行ナタリー
「チェキッ娘」が8月30日に復活ライブ!SANSPO.COM
チェキッ娘10年ぶり再結成!復活ライブもSANSPO.COM
チェキッ娘 - Wikipedia

(2009年7月30日 記事修正)