2009/03/29

May’n Live DVD 『May’n☆Act』 発売記念イベント in ラゾーナ川崎

 今日の部長もとても可愛くて素敵だった。

 …という訳で、なんか臭~いセリフほざきましたが、行ってきましたよラゾーナ川崎で行われた、May'n部長(以下、部長)のDVD『May'n☆Act』発売記念イベント。

 私はいつものように朝5時の始発に乗り込み、7時過ぎに到着した。会場に着いたその時は、私含めて大体20人位。実際の様子はTwitterで軽く実況しているのでそちらを参照して頂くとして(途中携帯電話の電池切れで途切れているが)、10時過ぎ位から徐々に増えて昼頃からは3階等のバルコニーにも徐々に人が埋まり始めていった。
 ところで待っている間の私の様子はというと、前回の赤坂ライ部の時と同様に、相変わらずただじっと固まっていただけだった。だって特にやる事無いし、下手に動けないし。小心者だし(笑)。時折周りを見渡すと、やっぱりPSPやってたり、部長の話題で談笑していたり、ラゾーナ川崎内にあるたい焼き屋“おめで鯛焼き本舗”へ買い出しへ行く者達もいた。私も行こうかと思ったが、店の場所も分からないし、下手に動いて場所を取られるのも癪なので止めておいた。

 …そんなこんなで開演10分くらい前。もうすぐ開演かと皆がワクワクしだす中、会場にちょっとしたサプライズ(?)が起きた。ステージにスタッフが登場し「今からリハーサルをする」と。…え?まさか!?
 …周囲がどよめく中、何とステージに部長がフライング(?)で登場。「今日はよろしくお願いしまーす」ってな挨拶の後、声慣らし程度に『Glorious Heart』を軽く歌って(リハなので)すぐにまだ引っ込んだのだが、歌っている最中、ちょうど正面にいるオタ芸集団を心なしか見ないように歌っていた(…ように見えた)のが、個人的にはウケた(少なくともそんな感じに見えた)。それにしてもリハの最中でも、オタ芸集団が振りを入れていたのだが、ステージ周囲にいたスタッフ達が物凄い形相で睨んでいた。…正直、イベント中止になるかと内心ヒヤヒヤもしていた。

 そして遂に開演時間。イベントで歌った曲は、『ライオン -May'n Ver.-』、『ノーザンクロス』、『Glorious Heart』、『May'n☆Space』、『射手座☆午後九時Don't be late』、そして新曲『キミシニタモウコトナカレ』初披露。曲は勿論良かったが、それにしてもオタ芸集団の適応力の良さ(?)にウケる。確かにヤツらは迷惑だが、周りで観ている分にはそれなりに面白かったりする。…そんな事言っちゃダメなんだけど。

 その後プレスの囲み取材や撮影が入り、我々は暫しその様子を見学、…そしていよいよプロマイド手渡し会が始まった…のだが…。
 しかし、小心者で人見知りの私は恵比寿で行われたファンミイベントの時と同様、気の利いた事も言えずプロマイドを受け取るや、そそくさと部長の前から立ち去ってしまったのだった…。今度こそはとリベンジを誓っていた筈が我ながら情けない…。やっぱダメね。…が、しかし今回はちょっと違った。
 喫煙所で一服した後、このまますぐに帰るのもつまらないと思い、また会場に戻って様子(というか部長)を見物する事にした。フライングドッグの営業マンがステージ中央で宣伝文句を演説する後ろで、部長はプロマイド手渡し会は続いていた。
 …手渡し会が終わり、部長が「ありがとうございました」ってな感じで挨拶をし、部員達の声援を浴びながらステージを後にする。その後何故か営業マンも部員から称賛の言葉を浴びながら(笑)ステージを後にした。
 そして私を含め部員達はステージ裏へ移動し、スタッフ達に厳重に囲まれながら会場を後にする部長を見送ったのだった。

 さて、イベントも終わり、やっぱり折角来たんだしな…と、部長がイベント中にも宣伝した“おめで鯛焼き本舗”に向かう事にした。店の近くに行くなり……な、何だこの大名行列!!どうやら部長の宣伝で触発された部員達が殺到したようだ。通路を通り掛かる恐らく地元の人達が「何だ」「何が起きたんだ」とビックリし、中には列を整理しているスタッフに尋ねる人も沢山いた。
 かれこれ1時間並んだ末にようやくたい焼きをゲットし、北風が吹き荒ぶ外の喫煙所で晩飯も兼ねてパクパク食べて帰りましたとさ。…うん、美味しかった。

May'n☆Act

  • 出版社/メーカー:flying DOG
  • 発売日:2009/03/25
  • メディア:DVD-Video
 

キミシニタモウコトナカレ

  • 出版社/メーカー:flying DOG
  • 発売日:2009/05/06
  • メディア:CD-Audio
 

<関連サイト>
May'n オフィシャル ウェブサイト

(2009年4月26日 記事修正)