2009/03/03

Aspire One D150 入手!

 週刊アスキーでの記事を読んで無性に欲しくなり、試しにショッピングローンを申請したら無事許可が降りたので、Acer Aspire One D150が仲間入りした。
 どうして無性に欲しくなったのかというと、デザインもなかなか良いし、旧機種ではタッチパッドの両端にあってユーザーから不満だったクリックボタンも改善された事、2GBメモリに換装が可能(但し保証外)とあったから。アニメロサマーライブ2009を2泊3日で行く(予定)際に、ホテルでネットをやる為にノートパソコンが欲しかったというのもある。

 某所のレビューにもあったのだが、本機はバックアップディスクが付属しておらず、ハードディスク内に収められており、自前の書き込み型光学ドライブを用意し、自分でバックアップディスクを焼いて作る必要がある。作成するまで通知トレイからバルーンで繰り返し要求され続ける。
 作りたくてもUSB接続の光学ドライブを用意していないので、私もとりあえず無視していたのだが、あまりにうるさいのでやはり作る事にした。しかしそこまで買う予算は無いので、Reiko-XP 3に積んでいた光学ドライブを抜き出し、とりあえず押し入れに眠っていたUSB接続のハードディスクケースのインターフェイス部分を使って接続し、アプリケーションディスクやリカバリディスクを作成し、ついでに市販CD-ROMゲームのインストールもした。
 さて、一通りチューンも終わったら、いつもの祭りを始めますか…。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社

(2009年4月27日 記事修正)