2009/03/29

May’n Live DVD 『May’n☆Act』 発売記念イベント in ラゾーナ川崎

 今日の部長もとても可愛くて素敵だった。

 …という訳で、なんか臭~いセリフほざきましたが、行ってきましたよラゾーナ川崎で行われた、May'n部長(以下、部長)のDVD『May'n☆Act』発売記念イベント。

2009/03/19

Aspire One D150 死亡…

 …リカバリ中。

 今日、ふとハードディスク内にあるリカバリ領域を消そうと思い立ち、Windowsから某パーティション管理ソフトで削除しようとしたところ、突如ブルースクリーンから再起動し、そして沈黙(つまりMBRが見つかりません、と)。
 フリーソフトのMBR修復ソフト『TestDisk』を使用し、なんとかハードディスク内を見てみると、何故かリカバリ領域ではなく、通常のWindowsパーティションが壊れていた(消されていた)。しかも適当に『TestDisk』でMBRを復活させようとしたらこれまた失敗。
 まぁリカバリ領域は無事なので、パーティションの起動順序を弄ってリカバリ領域からブートしてリカバリを実行し、無事成功。購入時の初期状態に戻す事ができた。
 …しかし当然ながら時間をかけてセットアップしたアプリケーションや、しこたま作って貯め込んでおいたCD-ROMイメージ等が消失。…また作り直しか。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社
CGSecurity

(2009年4月26日 記事修正)

2009/03/15

Aspire One D150 購入記念ベンチマーク祭

 という訳で、Aspire One D150 を入手したところで、当サイトではお馴染みになったベンチマーク祭りを開催。やっぱやると思った貴方は賢い…いないと思うが。

2009/03/03

Aspire One D150 入手!

 週刊アスキーでの記事を読んで無性に欲しくなり、試しにショッピングローンを申請したら無事許可が降りたので、Acer Aspire One D150が仲間入りした。
 どうして無性に欲しくなったのかというと、デザインもなかなか良いし、旧機種ではタッチパッドの両端にあってユーザーから不満だったクリックボタンも改善された事、2GBメモリに換装が可能(但し保証外)とあったから。アニメロサマーライブ2009を2泊3日で行く(予定)際に、ホテルでネットをやる為にノートパソコンが欲しかったというのもある。

 某所のレビューにもあったのだが、本機はバックアップディスクが付属しておらず、ハードディスク内に収められており、自前の書き込み型光学ドライブを用意し、自分でバックアップディスクを焼いて作る必要がある。作成するまで通知トレイからバルーンで繰り返し要求され続ける。
 作りたくてもUSB接続の光学ドライブを用意していないので、私もとりあえず無視していたのだが、あまりにうるさいのでやはり作る事にした。しかしそこまで買う予算は無いので、Reiko-XP 3に積んでいた光学ドライブを抜き出し、とりあえず押し入れに眠っていたUSB接続のハードディスクケースのインターフェイス部分を使って接続し、アプリケーションディスクやリカバリディスクを作成し、ついでに市販CD-ROMゲームのインストールもした。
 さて、一通りチューンも終わったら、いつもの祭りを始めますか…。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社

(2009年4月27日 記事修正)