2009/12/31

2009年総括

という事で、2009年もあと数時間となった訳だが。

今年はいろいろあった…。
 振り返ってみると今年はとにかく動いた。近年珍しく…というか生まれて初めてなくらい精力的に活動し、良くも悪くも色々と充実した年ではあった。
 とにかくイベントに足を運んだ。特にMay'n氏(以下、部長)関連のイベントには行けるだけ赴いたし、水樹奈々氏のライブやアニメロサマーライブにも初めて行ったりしたが、楽しかった半面、ちと“悪ノリ”し過ぎたかなってのはある。資金を稼ぐ為にコレクションを結局手放す事になり、そんなこんなで今は部長熱ももうすっかり冷めちゃったし、困ったもんですわ。

まあそんな感じで来年はどうなる事やら…っていつもこんな感じの締めだな。さて、書き残している記事も書かなければ…。

2009/11/27

『リアル彼女』 体験版+ベンチマーク

 近頃様々なサイトで色々と話題をかっさらっている『リアル彼女』だが、遂に体験版が公開されたので早速ダウンロードして起動。

2009/11/26

『マッハドライブ』を導入してみた

 アイオーデータから発売された、ディスクアクセス高速化ソフトウェア『マッハドライブ』。
 これはメモリの一部をハードディスクやSSDの読み込み・書き込みのキャッシュとして利用する事でディスクアクセスを高速化させる。同じような原理を用いているソフトに、フリーで配布されているファイル転送ソフト『Fire File Copy』がある。
 さて、このソフトでどれくらい高速化されるのかというのは、公式サイトにもベンチマーク結果が載っているのであるが、にわかには信じられないような驚くべき結果。
 という事で早速購入してウチのマシンで試してみた。

2009/11/21

“Meiryo UI”をWindows XPでも使いたいんだバカヤロー!

 …やっぱりさぁ、Twitterでブツブツ呟いてるとWeblogにこうやって長々しい記事なんてだんだん書かなくなるものだよねぇ…。

 さて、それはさておき。
 去る11月16日にMicrosoftからWindows Vista(以下、Vista)とWindows Server 2008(以下、WS2008)向けに〝メイリオフォント アップデート”なるパッチファイルが配布された。
 これはWindows 7(以下、Win7)から新たに搭載された“Meiryo UI(メイリオUI)”という新フォントをVistaとWS2008にも追加する(正しくはメイリオUIが梱包された新たなメイリオフォントセットファイルに置き換える)為のものなのだが、何でWindows XP(以下、WinXP)向けには配布しないのさ?!どーせ中身は一般的なフォントファイルなんだろーが!
 …つーコトで、配布されている“Windows6.0-KB975929-x86.msu”をダウンロードしてアーカイバーソフトで無理矢理解凍してみるも、出て来たのは意味不明なファイルだらけ。…ったく、つまらん小細工しやがって…。
 そこでWinXPでmsuファイルの正しい解凍(ファイル抽出)方法が無いものかと検索してみたところ、そのものズバリな記事があった。…がしかし、できない事はないけどもその為にはVista以降の“expand.exe”(WinXPにも同名ファイルはあるが、バージョンが古くて解凍できない)とその他システムファイルが必要。やはりWinXPでは無理なのか…。
 …と、ここで閃いた。…待てよ、確かVistaの仮想HDDイメージファイル(VHD)がダウンロードセンターにあったよな。それ使えばいいじゃん!…という事でダウンロードセンターを検索してみる。するとVistaのVHDは削除されてもう無かったが、Win7のVHD(但し90日間限定起動版。要は体験版)があったので、大容量でかなり時間が掛かったが何とかダウンロードし、Microsoft謹製のPCエミュレータ『Virtual PC』を使って起動。果たしてウチのシングルコアPentium 4 (Prescottコア:3.20EGHz) でまともに動いてくれるかどうか…。

 …かなりの時間を要したがなんとかセットアップも完了し、やっと出たWin7のデスクトップ。…それにしても重い!画面効果を全て切ったら少しは軽くなったがそれでも重い。ま、動かしてる環境が環境だから仕方無いが。
 このVHDは(Enterprise Editionの)英語版で日本語化されておらず、それにVistaさえ触った事のない私なので、設定の出し方(フォルダオプション)とかがサッパリ分からない!コントロールパネルを開いても(英語だし)WinXPと表記が全然違うのでサッパリ分からない。
 Win7上で解凍作業を行おうとも思ったが、動作が重くてストレスが溜まるので、ファイル検索で必要なファイル群を抜き出し、WinXPに転送して早速解凍作業開始。実行ファイルも含めていずれのファイルも新しいのだがWinXPでも実行できる。

 なお、単に“Meiryo UI”フォントが欲しいだけなら、Win7の[Fonts]ファイルから抜き出してWinXPにコピーすればそのまま普通に使えるのであるが、今回は“msuファイルからのファイル抽出"という好奇心で敢えてこんな面倒な事を行っております。…べ、別にWin7を買えないビンボーな俺だからという訳じゃないんだからね!

2009/10/24

サーバー本格稼働開始

 という事で、新サーバー“Ke1gonoServer"を本格的に稼働してみた。

 予算の都合上RAID構築は先送りになってしまったが、ハードディスクはとりあえずメインマシンやサブマシンで取り付けられていた、各々のデータ倉庫用のハードディスクを集約。
 時々バックグラウンドサービスが不正終了で落ちる事があり、少々情緒不安定気味なサーバーだが、ま、とりあえずは順調に動いている。

 最大の欠点として、過去に冷却性重視で取り付けた、強力な三洋製8センチケースファン2個のせいで騒音が酷く、稼働中はAMラジオがノイズだらけで全く聴こえないという点かな。

2009/10/18

SANKYO presents MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59 @Makuhari Messe 2日目(最終日)

 さて、今日は『SANKYO presents MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59 @Makuhari Messe』の2日目へ行ってきた。…のだがしかし。
 はいはい。お分かりですね。今回もアンチな内容になりました。ので、熱心なファンは読まないで下さい。

2009/10/16

近況そして愚痴とか

 『Ke1gonoWeblog』は更新モチベーション低下の為、更新を停止しております。

 …っていつもの事だけどな。

2009/10/01

May’n 大学祭LIVE'09 in N.I.T. “Please enjoy it !!”

 今日は日本工業大学で行われた、May'n部長(以下、部長)の学園祭ライブ『May'n 大学祭LIVE'09 in N.I.T. “Please enjoy it !!”』に行って来た。
 今回は特筆するようなネタも無いのでサラッと書く。

2009/09/26

新サーバー立ち上げ

 とりあえずパーツを揃えて立ち上げてみた。
 ディスプレイはハードオフで3,000円の中古モニターを調達。一応ジャンク扱いだったが接続してみたら当たりだったみたい。
 マザーボードに装備されているLANは100Mなので、ギガビットLANボードを別途設置。ハードディスクは部屋の押し入れに封印されていた32GBを取り付けた。これはシステム専用に使い、肝心のデータは別のハードディスクにRAIDでぶち込むつもりだから32GBでも充分。SSDにすれば起動が速くなるだろうが、資金も無いし、そこまで起動スピードに拘る必要もないので。
 データ用のハードディスクを買う余裕が無いので、サーバーとして仕事させるのはまだ先になりそう。

<新サーバー“Ke1gonoServer(仮)"スペック>

OS Microsoft WindowsXP Professional Edition (SP3)
マザーボード ECS GOAL3+
CPU AMD Sempron3000+ (1.80GHz)
CPUクーラー Scythe SCKTN-3000 (刀3クーラー)
メモリ 1,024MB (DDR SDRAM)
グラフィックボード チップセット内蔵
ケース ノーブランド・不明
電源 OwltechSeasonic) SS-400AGX
LANカード BUFFALO LGY-PCI-GT
ディスプレイ NEC F14T41W (14型液晶)

<関連サイト>
GOAL3+ (V1.1C) 商品情報PCCHIPS Web Site
GS7610 ULTRA (V1.1C) 商品情報ECS) (恐らくGOAL3+と同一の一般向け製品と思われる)

ナゼ オレハ ココニ イルンダ?

 …キモヲタオッサンの部屋に迷い込んだ一匹のリラックマ。

2009/09/20

新サーバー仮組み

 …といってもPCケースに電源やらマザーボードやらを取り付けたのだが。
 以前、電脳売王にてATI Sempron3000+付きのECS GOAL3+を4000円で発見(本記事執筆時にはまだ在庫有り)し、PCケースも余っている事だし、これをぶち込んでサーバーとして使えるかなと衝動買い。
 …というか、前にHP ProLiant ML115というサーバーを既に購入しているのだが、なんかサーバーとして使うのが勿体無くなってしまい(アホ)、PCI Expressとかも搭載している事だし、どーせならこれをBD/HDDレコーダーにしようかなという方向に転換。
 まだケース前方に取り付ける12cmケースファンや、肝心のハードディスク、ディスプレイを用意していないのでまだ稼働はできないのだが、空きドライブベイにハードディスクを思いっきりぶち込んでRAIDとかも仕込んで24時間稼働の本格的なサーバーに仕立てようと計画中である。
 ただひとつ問題なのは、ノーブランドの安物ケースなので冷却性能があまりよろしくなく、昔、GeForce 6800Ultraがご臨終した忌々しい思い出もある。なので冷却面には特に力を入れるつもり。そうなると騒音面も…ってキリがないな。

 最近May'n部長関連で資金不足気味なので稼働はいつになるかわからんのだがね。

<新サーバー機スペック(予定含む)>

OS Microsoft WindowsXP Professional Edition (SP3)
もしくは Microsoft Windows Home Server 2008
もしくは Ubuntu Linux の予定
マザーボード ECS GOAL3+
CPU AMD Sempron3000+ (1.80GHz)
CPUクーラー Scythe SCKTN-3000 (刀3クーラー)
メモリ 2,048MB (DDR SDRAM / 1GBx2)
グラフィックボード チップセット内蔵
ケース ノーブランド・不明
電源 OwltechSeasonic) SS-400AGX
RAIDボード 玄人志向 SATARAID5-LPPCI (予定)

<関連サイト>
電脳売王
GOAL3+ (V1.1C) 商品情報PCCHIPS Web Site
GS7610 ULTRA (V1.1C) 商品情報ECS) (恐らくGOAL3+と同一の一般向け製品と思われる)

(2009年10月4日 記事修正)

2009/09/14

『シャングリ・ラ』 最終回

 という事で、『シャングリ・ラ』大団円で終了。
 実は途中色々あって、私は終盤観てないエピソードがあるのだが、それでも最終回である程度は把握した。
 ま、感想を簡潔に書くならば「良くも悪くも最終回らしい最終回」ってな感じか。
 ストーリー自体はまぁまぁ面白かったが、それにしても相変わらず最後までつまらない画でした。そのクセ、クレジット見たら作画監督が9人もいたっていう…。

 それにしても、何を今更だが五十嵐麗氏のどえすキャラはたまらん。鏡魅羅とか…え?

シャングリ・ラ 限定版 第1巻

  • 出版社/メーカー:角川エンタテインメント
  • 発売日:2009/07/24
  • メディア:DVD-Video
 

<関連サイト>
『シャングリ・ラ』 公式サイト

2009/09/06

『Ke1gonoWatcher Archives』 リニューアル

 さて、8月に行ったライブの記事もまだ書き始めていないのだが、ご存知の方はご存知の通り『Ke1gonoWatcher Archives』もリニューアル作業がほぼ完了した。こちらのWeblog同様にかなり検索性も上がったのではないかと。相変わらず内容無いけどね。
 リニューアルついでに『PC-Engineの思い出』も移植。でも復活させたは良いけどあまりの内容の無さにちょっぴり加筆してみたり…。更にはハードディスクに眠っている書きかけの没ネタも復活させようと計画中だったり。

<関連サイト>
Ke1gonoWatcher Archives

2009/09/03

近況

 さて、リニューアルしておきながら全く記事が書けなくなってしまった。
 リニューアル作業直後にメインPCが原因不明のシステムファイル破損によって起動不能に陥ってしまい、その復旧(OSやその他アプリの再インストールや保存データの救出)作業に未だ追われているってのもあるし、その息抜きにニコニコ動画の生放送視聴にちょこちょこと参加しているからってのもある。…本業の方はまあまあなんだが。とにかく時間が足りない。
 こういう時、重要なシステムファイルが破損すると起動しなくなる、Windowsの脆弱性っぷりが恨めしくて仕方無い。

2009/08/14

IE8のタブが…

 『Internet Explorer 8』のタブが……突如表示されなくなってしまった。
 これは何かの前兆か?

2009/08/09

『Ke1gonoWeblog』 リニューアルオープン!!

 さて、御覧の通りであるがこの『Ke1gonoWeblog』をリニューアル!!
 これまではBloggerのFTP公開機能を使って@niftyサーバーでやっていた訳だが、この度Blogspotサーバーへ移行し、しかも独自ドメインを有効活用してURLもカッコ良く(?)なった。
 それとBlogspotサーバーへ移行した事によってBlogger本来の機能や新テンプレートを使えるので、それをベースにだいぶ見易くなったかなと少々自己満足。段々理想の形に近付いてきたかな。

 そんな訳で装いも新たな『Ke1gonoWeblog Ultimate』を宜しく。

(2009年8月10日 記事修正)

2009/08/01

今日も『パチスロ戦国無双』で…

 戦国ラッシュカンスト。
 しかし閉店時間の為強制終了させるという悲しさ…。


山佐DigiワールドSP パチスロ戦国無双

  • 出版社/メーカー:ヤマサエンタテインメント
  • 発売日:2007/09/06
  • 機種:PlayStation 3
 

<関連サイト>
『パチスロ戦国無双』 公式サイト
山佐 株式会社

2009/07/13

『パチスロ戦国無双』で…

 BATTLE BONUS後の戦国ラッシュで1300枚ってどんだけ出るんだよ!
 画面のゲーム数カウンターストップしてるじゃねーか!

 結局この後1184ゲーム目で「千人斬り達成」と出てボーナス突入した。
 何しろ『パチスロ戦国無双』でここまで出た(回した)のは初めてだからビックリした。

 …ああ、これが8円貸しの5円交換じゃなくて20円等価交換だったらなぁ…っていうのは言わない約束。


山佐DigiワールドSP パチスロ戦国無双

  • 出版社/メーカー:ヤマサエンタテインメント
  • 発売日:2007/09/06
  • 機種:PlayStation 3
 

<関連サイト>
『パチスロ戦国無双』 公式サイト
山佐 株式会社

(2009年8月3日 記事修正)

2009/07/07

YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック ~次回公演は22世紀を予定しております。~

 ――最初に謝っておきます。チケットが取れなかった等の理由で泣く泣く行けなかった方、そして出演者の方々ごめんなさい。

 さて、さいたまスーパーアリーナで行われた『YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック ~次回公演は22世紀を予定しております。~』へ行ってきたのだが、…えーっと、書き出しで既に察しが付くと思うが、個人的にはあまり楽しくなかったり…。という訳で、申し訳ないがまめぐ氏イベント同様少々ネガティブな内容かと。

2009/07/05

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 supported by アニメロミックス

 という事で、西武ドームで行われた水樹奈々(以下、なな)氏のライブ『NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 supported by アニメロミックス』へ行って来た。

 かねてよりなな氏のライブはスゴいとのウワサは聞いてはいたものの特に興味も無かったのだが、(このWeblogでも口煩い程書いているが)May'n部長にハマったキッカケもあって、今年に入ってからアニソン関連の曲をちょくちょく聴くようになり、当然なな氏もチェックし始めてから、ここのところなな氏に対しても熱が上がってきていて、今回試しにチケットを申し込んでみたら無事に取れちゃったという訳で。しかもなんてったって今回の開催地は西武ドームですよ!!ただでさえ野球に興味ないしドームなんか普段全く縁の無い場所な訳だし(…ってあんまり関係無いか)、そんなすげぇハコ(会場)でやるんだから尚更期待できないワケが無い。

2009/07/04

チェキッ娘が再結成!?…そして思い出すアレコレ

 …な、な、なんと!あのチェキッ娘が再結成!?更に今年8月に1日限りの復活ライブ開催決定だってぇ!?…こりゃあ行くしかねぇだろ!!

2009/06/30

『宇宙をかける少女』 最終回

 …ああ『宇宙をかける少女』が終わってしまった。
 そういえば書いてなかったけども、たまたまテレビを付けていたら2話をやっていて、何となく横目で観てたら神凪いつき(下山むつみ)ちゃんに一目惚れしてしまったのもあって、それからずっと観てた。やっぱ遠藤綾氏良いわー。
 ……まぁ、それもあるんだけど、他にも…なんていうか作品のノリが昔よく聴いていたラジオドラマ――たぶん花田十輝氏だったから『もっと!ときめきメモリアル』を思い出したんだろうね―とか、それこそ中学生頃いろいろ読んでいたあかほりさとる氏のライトノベルみたいな軽い感じで、個人的になんか懐かしい気持ちがしたっていうのもあった。

 さて、ストーリーも徐々に面白い方向へ行っていた気がしたのだが、結局最後はグダグダというか色々な設定や伏線を放り投げてご都合主義大爆発!となってしまった感じ。
 結局ネルヴァル達は何がしたかったのだろうかとか、神楽があっさり正気に戻ったかと思えば今までの行いを「ゴメンね」の一言で片付けんなよ!とか。あれじゃナミだけでなく視聴者も「はあ!?」だよ。…尤もあれは視聴者である私達に向けてのスタッフからのメッセージと採れなくもない。
 …まぁツッコミどころ沢山で色々ありましたけどね。でもアニメが終わっていつきちゃんを観られなくなるのが一番寂しい!…という訳で、11月発売予定のフィギュアをちゃっかり予約してしまった…。いずれ出るであろうBD-BOXとかも買っちゃおうかな。

 コンセプトやキャラクター達は良かったんだけどね~。とかくシナリオで残念な作品となってしまった。とりあえず、途中降板した花田十輝氏のとばっちりを受けたチーフライター(シリーズ構成)の樋口達人氏をはじめとした脚本チーム、そして監督お疲れ様でしたとでも言っておけば良いのか。
 アニメ版がそういった感じでスカスカだった分、スピンオフとか期待できそうな感じだけどね…。小説やコミック版とかに期待してみるか。

宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:バンダイビジュアル
  • 発売日:2009/04/24
  • メディア:Blu-ray
 

宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー:バンダイビジュアル
  • 発売日:2009/04/24
  • メディア:DVD-Video
 

<関連サイト>
『宇宙をかける少女』 公式サイト

2009/05/30

ESP学園 presents COLORS2009

 はい、『ESP学園presents COLORS2009』に行ってきた。目的は勿論、May'n部長(以下、部長)を観る為である。

2009/05/23

こんな感じで8年目突入!

 …えー、ここのところ夏に行われるライブのチケット予約がどしどし始まり、そして見事当選してしまったおかげで見事に金欠のKe1goです。…チケット確保したは良いけど果たして全部行けるのか?

 さて、こんな独り善がりで中身スカスカな記事で訪問者の方々には役立たずな情報ばかり掲載しているクズサイトでも遂に8年目に突入!めでたい!末広がりだよ!そんな時期に独自ドメイン取るなんて我ながら気が利くなぁ…。実はさっき気付いたんだけど。
 …いずれにしてもこうやって改まると、やっぱり時が過ぎるのは早いというかなんというか。2002年5月23日に『別冊 ケイゴノウォッチャー』としてボチボチと、時には更新するモチベーションが上がらなくて間が開いたり、一旦は閉鎖するも結局はすぐ『Ke1go 360』として復活して…。色々ありましたが、でもやはりこうやって色々書き溜めて、後々振り返ると愉しいね。…少なくとも自分がね。

 今後もこの調子で…まぁ独りゆっくり書きたい事書いていこうと思っとります。あまりにスカスカ・グダグダな内容で、遅筆なんで記事の公開が遅くても怒らないでね。何しろ自分が愉しむ為に書いているんだから。

(2009年5月24日 記事修正)

2009/05/17

サイトプチリニューアル

 独自ドメイン取得記念として、サイトをプチリニューアル!

 『Ke1go 360 -ケイゴサンロクマル-』から、『Ke1go360 -ケイゴサンロクマル-』になりました!

 …それだけ。ホントは『Ke1go360.net -ケイゴサンロクマルどっとねっと-』とかにしようかとも考えたけど、とりあえず止めた。

2009/05/09

ANIMAX MUSIX

 さて、今日は品川ステラボールにて行われた『ANIMAX MUSIX』へ行ってきた。

2009/05/08

遂に念願の独自ドメイン取得!!

 今日、独自ドメイン「ke1go360.net」を遂に(何となく)取得した!!!!

 …とはいうものの、現状はただサイトトップへの転送アドレスとなってるだけ。…サーバー移転は今後資金的な余裕や、もっと更新のモチベーションが上がった時に考えます。

 ここからは一応諸注意等を書いておこうかと。
 現在「http://(www.)ke1go360.net」のアドレスにアクセスすると、フレーム転送でサイトトップへ接続します。なのでフレーム表示に対応したブラウザでないとフレーム転送できずサイトが表示されません。また、サイトにアクセスした際、フレームを強制的に解除するJavaScriptを仕込んでいます(これは申し込み時に、よく分からないまま「フレーム転送」を選んでしまった為。こんな風になるなら単純な「URL転送」で申し込めば良かった…)。なのでJavaScriptを使用しないと、サイト内や一部他のサイトへ移動した際に、タイトルバーやリンクバーが「ke1go360.net」に固定されたままになります(これは現在調整中です)。尤もJavaScriptオフだとサイトのメニューバーも表示されないのでどちらにしてもこのサイトの閲覧が不便になりますが。

 …結局、独自ドメイン取ったけどあまり意味無かったな…(苦笑)。

(2009年5月13日 記事修正)
(2009年5月17日 記事修正)

2009/04/21

帰ってきたウルトラマン (本文とは全く関係ありません)

 さて、最近某所の掲示板へ入り浸っていて、こっちへのネタ執筆をなかなかしなかったんだがようやく帰って来た。
 ネタやらレスやら書き始めると2~3時間平気で潰し、気が付くと睡眠時間が極端に無くなってたんで正直疲れたし、その割に(後々自分で読み返しても)素っ頓狂な内容で周りから浮いている感じがした…というのもあるし、それよりもあそこの住人達とは“あるコト”に対する考え方の方向性が違うと感じたんで、情報収集も兼ねて見物しには行っているがとりあえず書き込むのは止めた。…あ、誰も見に来てないよね?
 …人のサイト行って何か語るよりも、やっぱりで独りボチボチやってるのが一番性に合うのかなと。

 …という訳で、現時点でまだまめぐ氏のイベントリポートが書き上がっておらず。最近更に遅筆になってきちゃったな…。

(2009年5月24日 記事修正)

2009/04/06

中島愛 スプリングイベント2009 ~まめぐだワッショイ!春祭 in 赤坂ブリッツ~

 さて、まめぐ氏こと中島愛氏のイベント『中島愛 スプリングイベント2009 ~まめぐだワッショイ!春祭 in 赤坂ブリッツ~』へ行ってきた。
 …のだが、個人的にはとても消化不良…残念なイベントとなってしまい、申し訳ないが今回は少々毒づいた内容となっているので、熱烈なまめぐ氏ファンの方々等は読まない方が良いかも。今すぐ他のサイトに移動するか、ブラウザを閉じましょう。

『シャングリ・ラ』

 …少しずつでもこちらへ帰ってこようと思ってはいるのだが…。

 さて本日は、May'n部長がオープニングテーマを担当する『シャングリ・ラ』放映開始日である。本作の放映はチバテレビが一番先だ!千葉県民(というかチバテレビ圏内)万歳!!…と、これは観る前のテンション。

 さて、そんな第1話を観たのだが……。…うーん。某所等でも酷評されているが、世界観やら登場人物やらの説明が一切無く、淡々と進んでいくのでさっぱり分からない。ま、知りたきゃネットとか雑誌とか、それこそ原作読めって事なんだろうが…。
 作画面もあまり…というかとてもつまらなかった。キャラクターデザインの面では、そもそも村田蓮爾氏のクオリティをアニメに落とすのは無理がある(そもそも何でアニメに落とすのが難しい村田氏を選んだのかが疑問だが…)から微妙になっちゃうのは仕方無いとしても、それにしても大抵の作品では第1話とかっていうのはアニメ制作の主力メンバーが勢揃いして、それに伴ってかなり気合いが入ったクオリティになっている作品が多い(と思う)のだが、動きやレイアウトも大人しくて、折角のアクションシーンとかも全然つまらないし、そもそも描き慣れていないとはいえ全体的に作画にムラがあって安定していない感じ。

 ま、今作も本編にはあまり期待せずに観るとするか。
 結局本編より部長の新曲CMの方に狂喜乱舞しましたとさ。

キミシニタモウコトナカレ

  • 出版社/メーカー:flying DOG
  • 発売日:2009/05/06
  • メディア:CD-Audio
 

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー:角川グループパブリッシング
  • 発売日:2008/10/25
  • メディア:文庫本
 

シャングリ・ラ 下 (角川文庫)

  • 出版社/メーカー:角川グループパブリッシング
  • 発売日:2008/10/25
  • メディア:文庫本
 

<関連サイト>
『シャングリ・ラ』 アニメ版公式サイト

(2009年4月24日 記事修正)
(2009年5月17日 記事修正)

2009/03/29

May’n Live DVD 『May’n☆Act』 発売記念イベント in ラゾーナ川崎

 今日の部長もとても可愛くて素敵だった。

 …という訳で、なんか臭~いセリフほざきましたが、行ってきましたよラゾーナ川崎で行われた、May'n部長(以下、部長)のDVD『May'n☆Act』発売記念イベント。

2009/03/19

Aspire One D150 死亡…

 …リカバリ中。

 今日、ふとハードディスク内にあるリカバリ領域を消そうと思い立ち、Windowsから某パーティション管理ソフトで削除しようとしたところ、突如ブルースクリーンから再起動し、そして沈黙(つまりMBRが見つかりません、と)。
 フリーソフトのMBR修復ソフト『TestDisk』を使用し、なんとかハードディスク内を見てみると、何故かリカバリ領域ではなく、通常のWindowsパーティションが壊れていた(消されていた)。しかも適当に『TestDisk』でMBRを復活させようとしたらこれまた失敗。
 まぁリカバリ領域は無事なので、パーティションの起動順序を弄ってリカバリ領域からブートしてリカバリを実行し、無事成功。購入時の初期状態に戻す事ができた。
 …しかし当然ながら時間をかけてセットアップしたアプリケーションや、しこたま作って貯め込んでおいたCD-ROMイメージ等が消失。…また作り直しか。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社
CGSecurity

(2009年4月26日 記事修正)

2009/03/15

Aspire One D150 購入記念ベンチマーク祭

 という訳で、Aspire One D150 を入手したところで、当サイトではお馴染みになったベンチマーク祭りを開催。やっぱやると思った貴方は賢い…いないと思うが。

2009/03/03

Aspire One D150 入手!

 週刊アスキーでの記事を読んで無性に欲しくなり、試しにショッピングローンを申請したら無事許可が降りたので、Acer Aspire One D150が仲間入りした。
 どうして無性に欲しくなったのかというと、デザインもなかなか良いし、旧機種ではタッチパッドの両端にあってユーザーから不満だったクリックボタンも改善された事、2GBメモリに換装が可能(但し保証外)とあったから。アニメロサマーライブ2009を2泊3日で行く(予定)際に、ホテルでネットをやる為にノートパソコンが欲しかったというのもある。

 某所のレビューにもあったのだが、本機はバックアップディスクが付属しておらず、ハードディスク内に収められており、自前の書き込み型光学ドライブを用意し、自分でバックアップディスクを焼いて作る必要がある。作成するまで通知トレイからバルーンで繰り返し要求され続ける。
 作りたくてもUSB接続の光学ドライブを用意していないので、私もとりあえず無視していたのだが、あまりにうるさいのでやはり作る事にした。しかしそこまで買う予算は無いので、Reiko-XP 3に積んでいた光学ドライブを抜き出し、とりあえず押し入れに眠っていたUSB接続のハードディスクケースのインターフェイス部分を使って接続し、アプリケーションディスクやリカバリディスクを作成し、ついでに市販CD-ROMゲームのインストールもした。
 さて、一通りチューンも終わったら、いつもの祭りを始めますか…。

Acer Aspire One AOD150-BBDOM

  • 出版社/メーカー:日本エイサー
  • 発売日:2009/02/20
 

<関連サイト>
日本エイサー 株式会社

(2009年4月27日 記事修正)

2009/02/08

近況とか

 さて、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近ニヤニヤが止まらないKe1goだよ☆
 …と、いつもと違った書き出しをしたみた訳だが、何だこりゃキモい。この間、「執筆欲が出た」なんて書いておきながら、某所へのコメントを考えるのに時間を使ってまたこのWeblogの更新を放置している訳だが。
 そうそう、このサイトにずっと置いていた『PowerSearch for Ke1go 360』を撤去した。メンテナンスも全くしていなかったし、もうこのテのリンク集も不要な時代となった(?)し。
 あと、不肖ながら私もPeerCastで配信を始めてみたりした。配信は気まぐれで不定期なのであるが、興味のある方は新設した、したらば掲示板の方にあるので宜しく。…まぁ宣伝する程のものでもないんだが。


(C)1993 KONAMI All rights reserved.

<関連サイト>
PeerCast
Ke1go 360 -ケイゴサンロクマル- 総合掲示板

2009/01/30

ライ部の興奮冷めないまま…

 新聞やニュースサイトに続々と部長のライ部記事が掲載されている。

 そんな中、

 May'n「紅白トップバッターが夢」デイリースポーツonline

 この記事……なんかさぁ、ケンカ売っているというか随分トゲのある書き方じゃない?

2009/01/29

May’n CONCERT TOUR 2009 「May’n Act」

 という訳で、May'n CONCERT TOUR 2009 「May'n Act」 (以下、ライ部)行って参りました。
 私は贅沢(?)にも28日、29日と2回共参加したのだが、いやぁ、ライブって本当に素晴らしいもんですね~。

2009/01/09

サイトメニュー改良

 えー、年末年始に一気にWeblogの記事を執筆したお陰で、最近また執筆意欲が湧いてきたKe1goでございます。年末年始はみっちり仕事だったせいもあり、去年上げる筈だった記事を書き終えてからようやく年が明けたと思った。

 さて、色々と落ち着いてきたところで、ようやくサイトメニューを改良した。
 ちょっと前に一度、現在配布されている主要ブラウザでこのサイトを見た事があるが、Internet Explorer(8 betaは除く)以外ではサイトメニューがどうも上手く表示してくれていなかった(主項目のすぐ右に出る筈のサブメニューがメニュー自体の下に出てしまう)ので、どうしたものかとちょっと考えていた。
 で、思いついたのが今の状態。このデザインに(サイトメニューを設置)した当初は、いろいろと項目を追加していったら、横に広げていると狭い画面でははみ出してしまって使い辛いかと思って、縦に広げていた訳だが、特に項目を追加する事も無くなってしまった現在、横でも良いだろうという事で。いずれは色々なサイトで流行っている(?)タブ型のデザインにしようかなと思っているが、それはまた気が向いたときにでもやろうかな。

2009/01/01

2008年を振り返…アレ?

 月日が過ぎるのは遅いようで早いもので2008年も終わりである…ってかもう2009年になっちゃったよ!!
 最近色々と忙しくてなかなかWeblogも更新できず、大晦日になってようやく溜まっていた記事を書きあげた。っていうか今更葡萄缶(武道館)の記事ですよ。日付はライブ当日になっているが。…とはいうもののまだ書き忘れた記事があるので、後でまとめるとするか。
 さて、自分自身の2008年をまとめるとするならば、秋頃から異常なテンションになってきて、…まぁ過去の記事を見れば一目瞭然なのではあるが、簡単に表すならば、
 マクロスF→シェリル→シェリル→May'n→May'nMay'n部長部長部長!!
 …ってな感じか?
 いやホント、チェキッ娘とかにハマっていた若い頃(笑)に戻った感じだ(興味のある方はサイト内の過去記事とかを見てみよう)。8月に27歳になった訳だが、いやぁ楽しい27歳になりそうだ。この調子で2009年も様々なイベントとかに参加できればと思っている次第である。久々にTokyo Game Showに行ってみるのもいいし、いい加減コミケにも一度は行ってみたいんだよなぁ。

 …そんな感じで、2009年も独り善がりなこのWeblogは続く。「何の為って念の為」さ(元ネタ分かるヤツいるのか?)。

(2009年1月4日 記事修正)