2008/08/20

Ubuntu はじめました

 ハードディスク故障による精神的ショックも癒えていないが、とりあえず気分転換(?)に、『週刊アスキー』で絶賛推奨中のUbuntuを導入してみた。
 とりあえずUSBハードディスクにセットアップし、その電源が入っている時だけUbuntuが立ち上がるようにしたかった(USBメモリでブートさせる要領)のだが上手くいかない。しかし、Wikiを参考にしてブートCDを作る事で解決。
 各所で書かれている程の軽快さは残念ながら感じられない(PCスペック等にもよると思うが)し、最初はやはりLinux独自の概念(マウントとかファイル構造とか)に苦労するが、それよりも未知のOSを弄る楽しさ。これに尽きる。

週刊アスキー別冊 カンタンUbuntu! (アスキームック)

  • 出版社/メーカー:アスキー・メディアワークス
  • 発売日:2008/5/14
 

週刊アスキー別冊 カンタンUbuntu! 2 (アスキームック)

  • 出版社/メーカー:アスキー・メディアワークス
  • 発売日:2008/07/xx
 

<関連サイト>
Ubuntu Japanese Team

(2008年9月9日 記事修正)