2008/04/28

GeForce 7950 GT 故障…(泣)

 GeForce 7950 GT搭載のXFX PV-T71A-YDF3を購入してから5ヶ月。早くも壊れた…。

 今日『Trackmania Nations Forever』を熱血プレイしていたら突然フリーズ。まぁこんな事もあるなと再起動し、今度はWindows Media Playerを使っていたらフリーズ。そして、試しにプレイをしていた『ドルアーガの塔』を起動した直後にもフリーズし、リセットボタンを押した直後にBIOS立ち上げ画面が崩壊した時には、「ああ…またグラボかな」と一度は疑った。しかし、GeForce 6800 Ultra 死亡の時はWindows起動後も画面がノイズだらけで一目で判ったが、今回は通常のWindows画面自体はこれといって異常は見られなかったが、しかし数分するとやっぱりフリーズしてしまう。そんなフリーズしたWindowsを眺めながら原因を考えていたら、何となくケースから熱気というか、匂いのようなものを感じた。  …こ、これはまさか!慌ててケースを開ける。GPUファンが回っていない!!原因はGPUファンの故障による熱暴走だったのだ。悪夢が蘇る。…なぁにぃ!やっちまったな!
 という訳で、もはやGPUのダメージも気になるところだが、とりあえずこれからGPUファン探しである。さて、どうしたものか…。


▲ とりあえずGPUファンを外してみた。GPUがボード右側にあるので、市販されているGPUクーラーでは取り付けられるものが限られそうだ。

(2008年5月5日 記事修正)
(2011年3月13日 記事修正)