2007/06/03

GeForce 6800 Ultra 故障!!

 ウチのGeForce 6800 Ultra(ELSA GLADIAC 940 Ultra 256MB)が壊れた。

 最近、オーバーヒートが原因らしいフリーズがちょくちょく起きてはいた。つい昨日もゲームをプレイ中にフリーズした。「またか」と思い、いつものようにリセットボタンで再起動させたのだが、それ以降ブート画面にノイズが入り、しかもWindowsさえも起動しなくなった。

 ……これはやばい。
 とりあえず小一時間休憩させてから再び起動し、BIOSセットアップ画面からCPU温度を見ると、暫く休んだというのにCPU温度は60度になっていた。
 「あ、またCPUファンが逝ったか」そう思いケースを開けてみると、CPUファンは弱々しく辛うじて動いているような感じだった。ああ、CPUファンを買い出しに行かなくては…。

 が、しかし、よく考えてみると以前CPUファンが逝った時には、画面にノイズが入るような事は無かった。
 という事は……まさか…?!グラフィックボード自体がおかしくなったか?!

 試しにセーフモードでは起動できたが、通常起動させようとすると立ち上がらない。それではと、セーフモードでドライバをアンインストールさせてから通常起動するとノイズ混じりではあるが起動できた。しかし、新たにドライバを入れようとするとインストール途中でWindowsが落ちた。
 …これはほぼ間違いない。原因はグラフィックボードだ。

 という訳で、とりあえずCPUファンを買い替え、グラフィックボードもメーカーに問い合わせメールを出して修理を依頼するハメに。……果たして修理代は幾らなんだ?

(2007年6月9日 記事修正)
(2007年6月22日 記事修正)