2006/12/11

さらばDoCoMo

 どうしても欲しくなった携帯電話があったので変えてみた。しかも今回はMNPでDoCoMoからauへ会社変更もした。さらばDoCoMo。
 という訳で今回購入した機種はW43H。DoCoMoには無く以前から気になってはいた日立製ケータイだ。ちなみに今まで使用していたのはP900iV(Panasonic)。これはこれでまぁまぁ悪くない機種だったが、そろそろ飽きてきた事だし、「安い安い」と評判のauにも興味を持ったので変えてみた次第。auなら新規契約なら最新機種でも安いしね。

 …しかし実際にauを使ってみると、EZメニューが煩雑で、iMENUの洗練された使い易さを今更ながら実感した。まだ数時間しか使っていないので慣れるまでなのかも知れないが、それでもドコモにあったような[マイメニュー]のような機能が見当たらず使い難い。
 また、意外とBREWゲームが少ないのにも驚いた。DoCoMo時代にお世話になっていた『山佐スロワールド』だが、auに変えた途端に遊べるスロットアプリが激減。『キュロゴス』やりてぇ。
 期待していたワンセグ機能も、家では電波が全く受信できず閲覧不可能。
 ま、当分はパソコンから音楽を転送したり、FMラジオを受信してポータブルオーディオ代わりにして遊べるか。

 それにしても、メールアドレスをデフォルトのものから変更して10分も経たない内に迷惑メールが2件も入ったのにはぶっ飛びました。

<関連サイト>
au by KDDI
株式会社 エヌ・ティ・ティ・ドコモ
W43H 公式サイト株式会社 日立製作所
山佐スロワールド山佐 株式会社

(2007年4月14日 記事修正)