2006/11/29

どのNISにしようか…

 Nortonさん(『Norton System Works(NSW)』)が期限切れになる。
 画面に表示された期限切れ警告メッセージに従ってシマンテックストアの更新サービスをみてみたら、何と『NSW』の継続使用費は約7000円。…いくらなんでも高すぎるだろ!2005年版まで『NSW』の更新はウィルス更新だけで3000円程度だったのに。今年度版からは『NSW』全体が含まれているのか。
 これなら新年度版買った方がまだマシだ…と思ったら、現時点で次期『NSW』のアナウンスは無い。更新期限の切れた既存の『NSW』ユーザーはどうしていろと言うのだろうか?「7000円払え」、「とりあえず『Norton Internet Security(NIS)』や『Norton AntiVirus(NAV)』の新年度版を使って待っていろ」、それとも「『Norton 360』英語ベータ版でも使って待っていろ」というのか?ベータ版は無料だけど英語版のみ。つなぎで『NIS』や『NAV』を買うのも馬鹿馬鹿しいというものだ。
 きちんと毎年決まった日に出して貰わないと困るよなぁ。もっとも、私はもう『NSW』を買う必要が無くなったので、コレを機に新版はもう買わないつもりなのだが。

 という訳で、これからはNorton月額版を申し込もうと思ったのだが、サービス提供しているサイトによって内容が違う。ウチのプロバイダ(nifty)がやっているのは『NIS』のみ。JohsinやMSNが提供しているのは『NIS』『NAV』『Norton Personal Firewall』の3つ。
 しかし実際に申し込みページを見てみると、どれも「デジデリ」という1つのサイトにたどり着く。実際の運営はこの会社が行っているのに、運営元へ直接申し込む事はできないという、よく判らないシステム。

 という訳で、どのサイトから申し込もうか迷っております……ってホントどうでも良い事だよな。

<関連サイト>
シマンテック オンラインサービス株式会社 シマンテック