2006/04/16

『ANOTHER WORLD』がWindows XPで復活!

 あの伝説(?)の『ANOTHER WORLD』がWindows XPで蘇った!
 日本でも『AUTER WORLD』と言う名でSuper Famicomや3DOで発売されたので、ご存知の方もいるだろう。
 私もSuper Famicom版をプレイした事があるが途中で投げてしまった。続編(らしい)の『Flashback』は、3DO版を頑張ってプレイしていた記憶がある(やっぱり途中で投げたが)。

 リマスター版とは言っても、解像度を上げたり背景を差し替えただけで、ポリゴンモデルは当時のままというのがまたチープである(イメージ的には3DO版とほぼ同じ)。ちなみにオプションで変更する事によって、当時のグラフィックを再現する事も可能である。
 公式サイトでダウンロードできるデモ版では、プロローグからチャプター1までが体験でき、製品版は7ユーロ(日本円で1,000円程度)でダウンロード購入できる。
 当時あまりのク○ゲーっぷりにソフトをぶん投げた人でも、それを思い出しつつ是非ともプレイしてみよう。…多分またコントローラやキーボードをぶん投げると思うが。

<関連サイト>
『ANOTHER WORLD』 公式サイト
二次元ポリゴンゲーム「アウターワールド」ハイデフになって復活Engadget Japanese
アウターワールドフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]

(2006年04月19日 記事修正)