2006/03/26

CGI大改造

 さて、ここのところ放置中だったこのサイトだが、久々にテコ入れをしてみた。
 特に力を入れたのが、リンクページで使用しているCGI“Power Search”の大改造。改造と言っても、不要な機能を削除しただけなんだが、なにしろプログラムも組めない素人の私なので苦労した。
 スクリプト内の要らない部分を削除していくと、CGIが吐き出したデータファイルと、結果ページに出力する為の参照データ箇所とが不整合になり、再びCGIのスクリプトをいじったら今度はCGI実行エラーになったり…。そんな事の繰り返し。ま、プログラムなんてそんなものだけどね。
 ちなみに削除した機能とは、自由登録(ユーザーが自由にリンクデータを登録できる)機能を削除して管理人登録のみにした事と、自由登録モード時のメール送信(リンクデータ登録ユーザーに確認メールを送信したりする)機能と、パーソナルリンク(CGIにエントリーされている任意のリンクを登録して閲覧者独自のリンク集を作る)機能、登録するデータの変更、管理人コメント表示機能、それに出力メッセージ等の微調整とか。 それはとにかく何とか成功したみたいで、今は正常に稼動している…ようだ。

 そんな感じでここ数日はその作業ばかりやっていた。改造の事ばかり考えていて仕事もロクに捗りませんでした(笑)。
 それよりも、Weblogやこのサイト用のネタも補充しないとなぁ…。

<関連サイト>
The Room (リンクCGI 『Power Search』 配布元)

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]