2006/03/22

『ドルアーガの塔』もオンラインゲーム化+アニメーション化

 という訳で、あの『ドルアーガの塔』がパソコン用オンラインゲームとなって登場するようだ。おまけに2008年にはテレビアニメも放映される予定らしい。

 ここの所、日本製ゲームやアニメのオンラインゲーム化が企画段階も含めてポチポチと出現している。
 今までどちらかと言えば否定的だった(と言うか、国内では大きなシェアを持っている家庭用ハード(任天堂やソニー)がオンラインゲームに対して乗り気が無かったのが大きいか?…と言っても、今回はパソコン向けゲームだけど)日本の企業でもようやくオンラインゲームに乗り出し始めたといった所なのだろうか。一時期の海外製オンラインゲーム乱立の時代も落ち着き始め、最近では以前のような月額で固定料金を支払わせずに基本料金無料のアイテム課金という、はっきり言ってあまり儲かってそうに無い(あくまで私見)課金スタイルが定着してきた今、個人的には「何を今更?」ってな感じもしないでもない。まぁ、ようやくソニーもPlayStation 3ではオンラインに力を入れると言っているようなので、これから家庭用ハードにも本格的にオンラインゲームが投入されるのかもしれない。
 しかし、どうしてまぁそんな過去の名作と呼ばれ、作品としてもそうだが、ゲームとして既に完成(完結)しているようなゲームを無理矢理オンラインゲームにさせたいのかは疑問である。
 まあ一応、本作に関しては、ナムコが監修、そして遠藤雅伸氏がスーパーバイザーとして参加するようなので、ちょっと期待は持てるかもしれないが、個人的にはどうしても日本製のネットワークゲームって色々な意味で海外製のそれらと比べて“イマイチ”という印象しか持っていないので、まぁ、現物を見るまでは……。

<関連サイト>
名作アクションRPG「ドルアーガの塔」がオンラインゲームに4Gamer.net
GDH、「ドルアーガの塔」のアニメ化およびオンラインゲーム化を発表??遠藤雅伸氏がスーパーバイザーにITmedia +D Games
株式会社 ゴンゾロッソオンライン
株式会社 GDH

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]