2006/02/02

『ときめきメモリアルOnline』サーバートラブルでまたまた延期

 昨日からベータ2テストを開始する予定だった『ときめきメモリアルOnline』だが、ベータテスト解禁直後から接続障害が相次ぎ、プレイヤーがログイン出来ない状態に陥り、当日の午後6時から今日の午後2時まで緊急サーバーメンテナンスでプレイ不可能に。
 しかし、今日再開するもサーバートラブルで開始わずか1時間で緊急サーバーメンテナンス突入でまたプレイ不可能。
 結局、今日中の復旧のメドが立たずに、テスト再開日は2月7日へ延期になった。
 私もテスター登録していたのだが、開始当日に接続エラーでプレイできなかったので、一瞬『Lineage II』のオープンベータテストの時を思い出したが、まさか人数限定のベータテストでこんなに酷い事態になるとは思わなかった。

 去年11月に予定していたが延期し、しかもその後ベータテスターを追加募集しておきながらのこの有様。まぁ、確かにベータテストなんで、こういった経験も開発者にとっては必要不可欠なんだが、それにしてはあまりにもお粗末ではないか?
 仮にもあの『ときめきメモリアル』のオンラインゲームという事でプレイできる日を待ち望んでいた人も多いはずし、それ以前に、先にも書いたが今回のベータテストは不特定多数が参加するオープンベータではなく一応人数限定のクローズドベータテストなので、サーバー負荷もそれなりに想定できるはずある。そこで初日からこれでは先行きは不安である。

 過去にひっそりとWindows用ソフトを発売しながらも、まともなサポートもせずに現在は“無かった事”になっていたり(これはあまり関係無いかも)、PlayStation 2で発売したオンライン対応ゲーム『pop'n対戦ぱずるだま ONLINE』のWindows版もベータテスト段階で中止した事もあるし、このゲームも内容がアレなだけに正式サービス前にそんな末路を迎えない事を願わずにはいられない…。

<関連サイト>
『ときめきメモリアルOnline』 公式サイト
「ときめきメモリアルONLINE」β2テスト,一旦休止に4Gamer.net

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]