2005/11/01

素晴らしきマルチモニタ

 今週の『週刊アスキー』にて紹介されていた仮想マルチモニタソフト『MaxiVista』を試用してみたのだが、いやはやマルチモニタって素晴らしいと今更ながらに実感した。
 『MaxiVista』はLANで繋がっている他のパソコンをメインパソコンのセカンド、サードモニタとして使用する事が可能なソフトウェア。これにより、マルチモニタ化出来ないビデオカードを積んでいるデスクトップパソコンやノートパソコンを使用している場合でも簡単にマルチモニタ化する事ができる。LANによるソフトウェア処理を行っている関係で、ゲームやビデオ等、DirectXやOpenGL等のアクセラレーションを使用しているソフトは表示する事できないが、文書処理やインターネット閲覧時等には重宝する事間違い無しである。更におまけとして、上位エディションではメインパソコンと同じ画面を映し出すミラーリング機能や、『RealVNC』シリーズのようにサブパソコンを遠隔操作する機能も搭載されている。

 しかし、メインパソコンとサブパソコンを隣同士に置いており、かつデュアルモニタ可能なグラフィックボードも積んでいるので、ディスプレイケーブルを買って接続すれば普通にデュアル化出来るんだが、果たしてどっちが良いのかなぁ…。

<関連サイト>
『MaxiVista』 日本語版公式サイト
『MaxiVista』 オリジナル(英語)版公式サイト

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]