2005/10/05

『Risk Your Life Part2』に参加中

 今年9月13日からオープンベータテスト中のMMORPG『Risk Your Life Part2 (RYL2)』に何となく参加してみた。

 『RYL2』の世界では、ヒューマン族とアーカン族という2つの種族が対立しており、プレイヤーはどちらかの種族に属してその勢力を拡大するのが目的という、つまりはPvPに特化したMMORPGである。
 このゲームの特徴を挙げていくと、まず、従来のMMORPGでお馴染みのマウスで移動地点やターゲットを指定していくという操作の他に、キーボードで移動し、マウスで視点移動や攻撃等を操作するという、FPSライクな操作も搭載している事(視点は3人称のままだが)で、ESCキーやWキーによっていつでも瞬時に切り替えられる。これにより、アクションRPGのような直感的で軽快な操作が可能になっている。
 また、レベルアップやヒットポイント回復のスピードもかなり早く、スキルは自由に付け替え可能、ステータスの再分配も対応するアイテムさえ用意すればペナルティ無しで可能という、従来のMMORPGに退屈している人でもかなり遊び易く作られている。

 まだ始めたばかりでPvPはおろか、探索やレベル上げもまともにやっていないが、とりあえずボチボチやって行くつもりである。
 いつものように“Ke1go”という名前で潜伏しているので、出会った時はなんか恵んで下さい(笑)。

<関連サイト>
『Risk Your Life Part2』 公式サイト

(2005年11月5日 記事修正)

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]