2005/07/02

頑張れXbox 360

 今日発売の『ドリマガ』の付録DVDに収録されていた『DEAD OR ALIVE 4』のE3でのムービーを観た。
 ……正直言うと、思っていたより大したこと無かった…。
 って言うか、新キャラクター・こころの着物がはだけ過ぎです(笑)。それに、『ファミ通 Xbox』での板垣氏のインタビューでは着物の動きにかなりの自信を持っていたが、私が見る限りではかなり不自然だった。

 それはともかく、こんなムービーを観ると「やっぱり『DOA』専用機なの?」とか、「またテクモの一人相撲か」なんて印象を持たれるであろう事が気になる。
 各メディアがしつこい程報じているように、他の日本ソフトメーカーのXbox 360に対する姿勢が全く見えない以上、Xbox 360でも日本国内のPlayStationシリーズの牙城を崩す事は出来ない。SCEIの久夛良木健氏に「Play Station 3はXbox 360の2倍の性能を持つ」とか言いたい放題言われても仕方ない。
 ナムコも『Frame City』だけじゃなくて、『鉄拳』シリーズでも『Soul Calibur』シリーズでも『Ridge Racer』シリーズでもぶつけて来てよ!なんて個人的には思ったりするんですが。ま、確かに現時点でXbox 360向けに発表された日本タイトルがほぼ移植作品が無くオリジナル作品であるというのは素晴らしいが(『FINAL FANTASY XI』くらいか?)。
 それにしても『Frame City』では『Unreal Engine 3』が採用されていると当たり前にように各メディアで報じているが、一体何人の一般読者が『Unreal』シリーズを理解しているのだろうか?

 ま、とりあえず現時点では『Need for Speed Most Wanted』の日本正式発売が決定している時点で私は満足なんですけど。

<関連サイト>
テクモ 株式会社
『Frame City』 公式サイト
株式会社 ナムコ
『Need for Speed Most Wanted』 US版公式サイト
Electronic Arts Inc.
Xbox 360 公式サイト
Xbox.com Japan

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]