2005/04/12

『創聖のアクエリオン』


(C)2005 河森正治・サテライト/Project AQUARION

 2005年03月27日の東京国際アニメフェアの記事にて「最近のアニメは観る気になれない」と書いたが、あのイベントに行ったおかげで、私も最近のアニメに興味を持ちはじめ、再びアニメの世界に戻ってきた(なんのこっちゃ)。

 まずは『創聖のアクエリオン』。東京国際アニメフェアでプロモーションDVDを貰ってそれを観たが、ちょっと良さそうだったので今日観てみた。惜しくも第1話は見逃してしまった。
 肝心のアクエリオンのデザインが個人的にはちょっと気に入らないがなかなか面白いんじゃないか?
 アクエリオンをはじめとして、各所に3Dレンダリング画像が登場するが、それらのクオリティーもなかなか。CGアニメーション監督が『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズでタチコマのCG部分を手がけた井野元英二氏という事で自分的には納得(何を?)。それにこの作品で音楽を手掛けているのは菅野よう子氏なのでこれまた納得(だから何を?)。思わずサントラ買おうかしらなんて思ったり。
 それにしても、この作品では、合体を性の合体とかけているようで、真面目に観てると合体シーンとかバカバカしくてなんと言うか…。しかし、何でエロ規制の厳しいテレビ東京で放映してるんだろ?これ、他局でとか、それこそOVAとかでもうちょっと過激にやったらもっと面白くなるかもしれないのに。あ、でも、逆にそんな間接的な表現だから面白いのか?うーん、難しい…。
 とりあえず、私の要チェック作品一つ目。

<関連サイト>
『創聖のアクエリオン』 公式サイト
株式会社 テレビ東京

(2005年8月31日 記事修正)

[Ke1gonoWeblog (Hatena)]