2005/02/24

『ときめきメモリアルOnline』電撃発表

 いやぁ…。遂にココに来てしまいましたか。
 あの『ときめきメモリアル』がネットワークゲームとしてパソコンソフトにて発売される事が発表された。
 と言っても、他のプレイヤー達との交流を深める事に特化した単なるコミュニティーソフトになるようでゲーム性は皆無な様子。卒業式の日に伝説の樹の下で女性プレイヤーに告白してゲーム終了という事ではない。そもそも“卒業”という概念がないらしく、サービス終了まで一生高校生活を送る事が出来るらしいので、もう一度高校生活時代に戻りたいと願う人達にはウケるのかなぁ?

 ただ、全て2Dで描かれたグラフィックで、スクリーンショットでも同じ容姿のキャラクターがかぶりまくっており、現行の2Dネットワークゲーム同様イマイチパッとしていない感じので、個人的には果たしてこんなもので世に出して会員数を稼げるのか非常に疑問ではある。

 だったら同じ学園モノでこちらはれっきとした3D MMORPGの『Yogurting』の方に期待した方がいいかなぁ?

 でもやっぱりネットワーク系ゲームってこれからもあまり発展しそうにないんだよなぁ。

<関連サイト>
『ときめきメモリアルOnline』 公式サイト
ITmedia Games:今度の「ときメモ」はMMO?新作「ときめきメモリアルOnline」をここに公開ITmedia Games
愛だけじゃない! 「ときめきメモリアルOnline」発表!4Gamer.net
4Gamer.net内の『Yogurting』ニュース一覧
『Yogurting』 公式サイト (韓国語)

(2005年3月5日 記事修正)

[初出: Ke1gonoWeblog (はてなダイアリー版)]