2004/08/27

ハードディスククラッシュ

 いやぁ参った。
 メインPC・REIKO-XPのメインハードディスクが壊れてしまった。この数年間蓄積したデータが丸ごと吹き飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤした。

 原因ははっきり特定できないのだが、某サイトを閲覧中にウィルスに感染。駆除できなかったのでノートンさんで再度PC全体を完全スキャンを行い、ついでにSpybotやAd-Awareでスパイウェアも完全に駆除。しかしこの頃からPCが不安定になり、この前の『michigan』の記事を書いている際に2回もOSが落ちる現象が起きた。更にはマザーボードがハードディスクを認識せずに起動しなくなるという始末。たまに認識されて起動するが、作業中に突然認識しなくなってフリーズしてしまう。

 新品のハードディスクを購入して、なんとかデータは取り戻せたが、いやぁ悪い事しているサイトには行くもんじゃないですなぁ…。

(2022年11月30日 記事修正)

[初出: 別冊 ケイゴノウォッチャー - ケイゴノコラムス]