2002/06/23

最近どのMMORPGを始めるか迷ってます…

 と言っても、実は今まで『Laghaim (現・Etarnal Chaos)』をプレイしていたのだが、なんかゲーム内容がイマイチで飽きてきたので、VectorのサイトやGame@niftyのサイトでもっと面白そうなMMORPGを探してみたが、当たり前だけどどこも有料。給料日前なので課金もできない。
 そんな中、とあるサイトで『Ragnarok Online』というMMORPGのスクリーンショットがあり、それがすごく良さそうだったので、早速プレイしてみた。現在はベータテスト中なので無料である。
 プレイしてみると、背景は3D、キャラは2D。更にキャラクターは日本人にもウケそうなデザインでかなり良さそう。だが、ベータテスト中の為か、韓国にあるサーバーに接続しているので通信ラグが酷く、広場等のプレイヤーが殺到している場所だとかなり重くなっている。しかも、自キャラが暴走したりもする。
 あとは、日本人スタッフがいないのか、日本語訳のメッセージが妙。ユーザー内からは開発会社の名前を取って“Gravity語”とか“重力語”なんて言われているようだが。
 と、問題点も多いのだが面白そうなので続行中。今後に期待してます。

 でも給料入ったら『PHANTASY STAR ONLINE』買うつもりなんだけど。


(C)2002 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS). All Rights Reserved.

<関連サイト>
『Etarnal Chaos』 公式サイト
『Ragnarok Online』 公式サイト
『PHANTASY STAR ONLINE』 公式サイト
Vector
Game@nifty

(2003年5月17日 記事修正)
(2004年9月23日 記事修正)
(2004年11月27日 記事修正)
(2005年1月23日 記事修正)
(2005年4月3日 記事修正)
(2005年8月14日 記事修正)

[ひとこと]